能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

第20回ハロプロ楽曲大賞'21エントリー

第20回ハロプロ楽曲大賞'21

今年はいきなりエントリーで行きます。

楽曲部門

1位/ギューされたいだけなのに/モーニング娘。'21/2.5pts.

うさぎちゃんシンドロームにやられた!

2位/このまま!/モーニング娘。'21/2.0pts.

アルバムを聞いた時に一発で好きになった曲。
ロックテイストでありながらコミカルにも聴こえるサウンドに歌詞をエコーのように何度も繰り返すボーカルワークが素晴らしいです。

3位/DOWN TOWN/Juice=Juice/2.0pts.

DOWN TOWNと言えばEPOのヒット曲として知られていますが、この曲のアレンジはオリジナルのシュガーベイブ版に基づいたもので、現代的にかつおしゃれにアレンジされてます。
井上玲音ちゃんのヒューマンビートボックスが素晴らしい。

4位/涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー/2.0pts.

これまでの歌謡曲的アイドルポップスとはガラッと変わったファンク曲。
新人が加わり、新しい何かが始まるのを予感させます。

5位/きみの登場/ハロプロ研修生/1.5pts.

ハロプロ研修生の新しい定番曲が爆誕しました。
中島卓偉さんの研修生への愛情を感じさせる素晴らしい楽曲です。
炭竃智弘さんのサウンドも素晴らしい!

MV部門

1位/ギューされたいだけなのに/モーニング娘。'20/2.0pts.


www.youtube.com

特殊効果と15期フィーチャーにやられた!
Ghost in the Shell: Stand Alone Complex 2nd GIGのオープニング映像を思わせる映像美で原曲の魅力を何倍も拡大したMVだと思う。

2位/DOWN TOWN/Juice=Juice/2.0pts.


www.youtube.com

近年稀に見るおしゃれなMV。
曲そのものは現代的な解釈のサウンドになっていますが、MVでは原曲の時代のイメージに寄せている感じがします。

3位/こんなハズジャカッター/BEYOOOOONDS/2.0pts.


www.youtube.com

曲の世界を余す事なく映像化したMV。
実際に映像化するのって難しいと思うのですが、それをストレートにやってのけた監督に◎をあげたい。

YouTube部門

1位/アンジュルム 川村文乃「1級マグロ解体師」合格の裏側に密着!/2.0pts.


www.youtube.com

彼女のマグロ解体ショーをネットで観れるとは思っていなかったです。
素晴らしい。

2位/「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / 河西結心(つばきファクトリー)歌唱動画/2.0pts.


www.youtube.com

何回かのドラマ出演などの経験があるようですが、歌をやっていた訳でもないので、まさかこんなに歌えるとは思ってもみませんでした。
まさに衝撃の歌唱動画でした。

3位/黄色い線の内側で並んでお待ちください / 八木栞(つばきファクトリー)歌唱動画/2.0pts.


www.youtube.com

声楽をやってたということで期待はしていましたが、その期待を遥か上を行く歌唱力でビックリしました。
選曲もぴったりです。

4位/北川莉央「オリビアを聴きながら」カバー/2.0pts.


www.youtube.com

心に染み入る美しい歌声です。
次世代の娘。のエースであることは間違いないでしょう。

5位/真夜中のドア〜stay with me / 小片リサ/2.0pts.


www.youtube.com

ユニットでは埋もれてしまっていた歌唱力がこうして発揮されているのが素晴らしい。
まさに禍福はあざなえる縄のごとしです。

推しメン部門

河西結心

あえて言うなら彼女。
娘。に関しては元からそうだけど、完全に箱推しになりつつある。