能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ハロプロ楽曲大賞2013エントリー

第12回ハロプロ楽曲大賞2013




ハロプロ楽曲大賞2013エントリー候補を考える(楽曲部門編) - 能天気日常(モーニング娘。と百合とアニメを少々)
ハロプロ楽曲大賞2013エントリー候補を考える(MV部門編) - 能天気日常(モーニング娘。と百合とアニメを少々)


と2回に渡る選考の末、色々と考えたんですが、自分の好みと政治的(?)なものをゴチャゴチャにした選考結果になりました^^;


つうわけで、以下がハロプロ楽曲大賞2013の選考結果です。

楽曲部門

1位:Help me!! :モーニング娘。:3.5pt.

なんと言ってもこの曲でしょ?小田さくらのデビュー曲であり、譜久村聖の台詞から始まり、ドラマチックかつダイナミックな展開をするこの曲が1位じゃなくてどうするのかという感じです。この曲をいつ推すの?今でしょ?!(今更)

2位:愛の軍団:モーニング娘。:2.5pt.

わき愛Jと愛の軍団をどっちを推すかといえば、この曲ですね。サウンドと構成が好きです。MVの影響も結構大きいです。

3位:わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。:2.5pt.

派手でダイナミックで如何にも「コンサートで盛り上がってください!」というこの曲を推さない訳にはいかないです。

4位:天まで登れ!(Zero Edit Ver.):ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice:1pt.

本当にストレートに良い曲だと思います。基本的に私はユニゾン(斉唱)が好きじゃないんですが、この曲はまさに研修生の為の楽曲だからこそ、ユニゾンで歌う意味があると思います。Juice=Juiceも勿論、研修生達にも歌い継がれていって欲しいです。

5位:ヤッタルチャンスマイレージ:0.5pt.

この曲聞くとテンションが上がります。かななんがフィーチャーされているのも良いです。まさにスマイレージという感じの曲だと思います。

MV部門

1位:Help me!!:モーニング娘。:3pt.


モーニング娘。 『Help me!!』 (MV) - YouTube


久しぶりにMVらしいMVを見たという感じです。曲の内容にも合っていて、CGと実写を混ぜたダイナミックな映像表現が好きです。

2位:愛の軍団(Dance Shot Ver.):モーニング娘。:2pt.


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love ...


衣装の赤と黒、そして腕や脚や顔の肌色が派手に動きまわり、まるで万華鏡のようです。
フォーメーションダンスが堪能できるMVだと思います。

3位:天まで登れ!(Zero Edit Ver.):ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice:1pt.


ハロプロ研修生 feat.Juice=Juice『天まで登れ!』[Go up higher!]MV(Zero ...


楽曲も良いですが、一人一人にスポットを当てたこのMVも良いです。
みんながんばれ!と応援したくなります。

推しメン部門

生田衣梨奈



以上。