能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ハロプロ楽曲大賞2013の結果に関して

私が寝ている間にハロプロ楽曲大賞2013の結果が発表になっていたようで、早速それの感想を書いてみようと思います。

楽曲部門

楽曲タイトル 私の
順位
実際の
順位
点数 票数
Help me!!/モーニング娘。 1位 6位 1203.0 556
愛の軍団/モーニング娘。 2位 4位 1672.5 801
わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。 3位 3位 1843.5 819
天まで登れ!(Zero Edit Ver.)/
ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice
4位 30位 242.5 144
ヤッタルチャン/スマイレージ 5位 2位 2343.5 939


まずショックを受けたのがHelp me!!の意外な順位の低さでした。
この曲は小田ちゃんのデビュー曲で、MVが斬新で出来も良かったから、もうちょっと上に行くかと思っていたんですけど、やはり最新曲の方が上に行きやすい傾向があるというのもあるのかも。


逆にヤッタルチャンが思っていたよりも超健闘しているのも驚きました。
まあ確かにコミカルでノリノリで実にスマイレージらしい曲ですけど、まさか他のハロヲタからもこんなに評価を受けていると思ってもいませんでした。


あと、今回もモーニング娘。は1位になれなかったのもショック。
今回も色々と良曲があったので、それで分散してしまったという感じなんでしょうね。
それでもベスト10内に4曲も送り込めるんだから、大したことといえば大したことなんですけど。


天まで登れ!(Zero Edit Ver.)は良曲だと思うんだけど、SATOYAMAでも流れなかった(?)から、あまりファンに周知されていないのかも。

MV部門

MVタイトル 私の
順位
実際の
順位
点数 票数
Help me!!/モーニング娘。 1位 10位
圏外
不明 不明
愛の軍団(Dance Shot Ver.)/
モーニング娘。
2位 5位 899.5 398
天まで登れ!(Zero Edit Ver.)/
ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice
3位 10位
圏外
不明 不明


ありえない!!^^;
というのが正直な感想。
Help me!!がDance Shot Ver.も含めて10位圏外だなんて。


Help me!!は楽曲も気合がはいってたけど、MVもCGと実風景の合成をバックにした久しぶりにMVらしいMVで、曲の世界がよく表現されていたと思うのですが。
最新曲が強いという傾向に加えて、ダンスが映えるシンプルなバックの方がファンが好きなのかもしれないですね。


愛の軍団(Dance Shot Ver.)は順当だと思う。


天まで登れ!(Zero Edit Ver.)は研修生の一人一人の顔が見える、シンプルにして秀逸なMVでしたけどね。




色々と書きましたけど、自分の予想や思うとおりにならないのが、この手の投票の醍醐味なわけで、別に本当に怒っている訳ではありません。
来年もバラエティーに富んだ豊かな楽曲が発表されて、楽曲大賞が盛り上がることを望みます。