能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

第17回ハロプロ楽曲大賞’18エントリー

第17回ハロプロ楽曲大賞'18


今年もやって参りましたハロプロ楽曲大賞
さて、前回前々回を踏まえた上で、今回エントリーしてみたいと思います。

楽曲部門

1位/モーニング娘。'18/Are you Happy?/3.0pts.

最初のうちはA gonnaの方が好きだったんだけど、今ではこちらの曲の方が好きです。
エンコードする際、インストゥルメンタルバージョンも含めてエンコードしたのは最近ではこの曲のみです。

2位/モーニング娘。'18/フラリ銀座/2.5pts.

つんく♂氏の得意の歌謡曲的な曲にグループサウンズ的ギターサウンドに現代的要素を混ぜたサウンドが非常にマッチして良い。
近年の歌謡曲に欠けている部分がまさにこれであると思う。

3位/モーニング娘。'17/CHO DAI/⑮ Thank you, tooより/2.0pts.

アルバムで聴いた時はそれほどの感じはしなかOったけど、ライブで聴いて痺れましたね。
特にサビの二人で歌っているパートが好きなんです。
1番2番大サビで歌うメンバーが入れ替わるんですが、小田+佐藤なんか最高じゃないですか?
去年の秋ツアー以降、全く歌われなくなったのが非常に残念。

3位/つばきファクトリー/春恋歌/2.0pts.

つばきっていうと、少し背伸びした少女って感じの曲が多いように思えていたんだけど、等身大というか可愛らしい曲で非常に好感が持てました。
松原ユリヤちゃんも歌ってたし。

5位/アンジュルム/46億年LOVE/0.5pts.

みんな大好き赤羽橋ファンク!


選外

モーニング娘。'17/私のなんにもわかっちゃない/⑮ Thank you, tooより

つばきファクトリー低温火傷

カントリー・ガールズ/待てないアフターファイブ

ハロプロ・オールスターズ/YEAH YEAH YEAH

MV部門

1位/Are you Happy?/モーニング娘。'18/2.5pts.


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)


私個人としては一応生田さん推しなんですが、このMVのクールに微笑むあかねちんにやられた。
MV自体もクールで非常に良い。
ロケ地の勝利。

1位/フラリ銀座/モーニング娘。'18/2.5pts.


モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit)


楽曲そのものが60〜70年代を彷彿させるので、MV自体もこういう風に作るのが正しい。
でも大正時代とか様々な時代が混ざっているようだ😅
まあ銀座にまつわる色んなイメージを集めたらこうなったという事なのだろう。

3位/春恋歌/つばきファクトリー/1.0pts.


つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit)


曲の可愛らしさを体現した大変可愛らしいMV。
松原ユリヤちゃんも踊った独特なフリも可愛らしいし。


選外

自由な国だから/モーニング娘。'18

キソクタダシクウツクシク/アンジュルム

MV部門

生田衣梨奈ちゃんです!