ハロプロ楽曲大賞2015

第10回ハロプロ楽曲大賞2011エントリー

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/


ということで、私は以下の様に投票します。

楽曲部門

第1位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。/3点


高橋愛ちゃんの卒業曲であると同時に久しぶりのソウル系の曲であって、昔からのファンにとっては嬉しい。ガキさんの聞かせ場もあって良い。

第2位 まじですかスカ!/モーニング娘。/2.5点


9期メンバーデビュー曲であり、久しぶりの明るく楽しい楽曲になったと思う。

第3位 ブスにならない哲学/ハロー!プロジェクト モベキマス/2点


久しぶりのハロプロ楽曲は前曲のハロプロの理念を歌った歌からうってかわって、ハロプロの心意気を歌った歌。意味深な歌詞も良い。

第4位 タチアガール/スマイレージ/1.5点


発売当初は大して気にしていなかったのに最近になってとっても好きになった曲。ゆうかりんの卒業を意識して作った楽曲だと思う。そういう要素はあるものの、楽曲的には明るく楽しい曲で好きです。

第5位 世界一HAPPYな女の子/℃-ute/1点


これも最近になって好きになった曲。上記の曲もそうだけどMVの影響が大きい。

次点(別名落選)

SHOOT!。RO-KYU-BU!の曲としてはゆるゆりの曲に次いで聞きまくった曲でとっても大好きな曲ですけど、ハロプロからかなり遠い位置にあるユニットだと思う。
Only you。娘。の楽曲として決して悪くないけど、他の2曲が良過ぎるというか。スマイレージ℃-uteの曲が無ければ入れていたと思う。

MV部門

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。/3点


踊りと映像のパフォーマンスが釣り合っていて良い。本来は上記の映像のように「彼と一緒にお店がしたい!」とセットという形で投票したかったのですが、そういう選択肢がないのでやむを得ず。

マジですかスカ!/モーニング娘。/1.5点

(映像は楽曲部門で確認してください)


シンプルだけど楽しく魅せる作品になっていると思う。9期のクオリティーの高さもこの作品で確認が出来た。

タチアガール/スマイレージ/1.5点

(映像は楽曲部門で確認してください)


実はこの曲が好きになったのはこのMVのお陰でもあるのです。現役・新人メンバーが可愛らしい。そして楽しい。あとかにょんの太股がたくましいのが良い。

次点

ブスにならない哲学。全員に見せ場を作る為に作りをシンプルにならざるを得なかったのでしょうけど、楽しいし、好きですよ。
世界一HAPPYな女の子。楽曲部門でも書いたけど、この曲好きになったのはこのMVのお陰。何故かエッチい振り付けが良い。

推しメン部門

新垣里沙

まあ当然といえば当然。
近年歌唱力が上がってきているし、今後はリーダーとしても手腕を発揮していくことでしょう。

総評

今年もつんく氏は良い仕事をしたと思う。
来年は10期が加入したモーニング娘。と平均年齢が若過ぎるスマイレージに注目していきたいです。