能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ハロプロ楽曲大賞'14エントリー

第13回ハロプロ楽曲大賞'14


ということで、今年もこの季節がやって来ました。
例によって、あまり深く考えずにエントリーしました^^;

楽曲部門

1位:時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。'14:3.0pt.

アバンギャルドなサウンドに、美しい詞とメロディー。
大サビの鞘師と小田のハモリが心に染みました。
この曲を初めて聞いた時から、今年の1位と決めていました。

2位:笑顔の君は太陽さ:モーニング娘。'14:2.5pt.

こういうミドルテンポの曲って、シングル曲としては珍しいと思う。
しかもちゃんとEDM風の味付けになっているし。
詞とイントロ、そしてレゲエのリズムになるサビが印象的。

3位:What is LOVE?:モーニング娘。'14:2.0pt.

正月のどっきり番組において決定的に印象付けられた曲。
番組内容は爆笑ものだったけど、娘。のプロっぷりを際立たせてくれた良曲。

4位:TIKI BUN:モーニング娘。'14:1.5pt.

さゆみんのラストシングルの曲ですが、'14全体の曲がいつも通りのかっこいい曲であったのが良かった。
時空宇宙や笑が君が無ければもうちょっと上に評価していたと思う。

5位:シャバダバ ドゥ~:道重さゆみ:1.0pt.

過去を振り返りつつも、4ビートに乗って、軽い足取りで立ち去っていく。
そんな感じの卒業ソング。
彼女のキャラが反映されていて良いです。

MV部門

1位:笑顔の君は太陽さ:モーニング娘。'14:3pt.


背景のCGのダイナミックな変化とサビの部分での生田の脚の振り上げが少々大きい所、間奏部分でのはるなんの大きなフリ、そして全体的にほのぼのとした感じが印象に残ります。

2位:見返り美人:モーニング娘。'14:2pt.


ある意味演歌のMVとして非常にベタな構成だとは思うのですが、曲に合ってるし、何よりも着物姿のさゆみんが美しいです。
後の横アリでの卒コンの演出にも影響を与えたことも評価したいです。

3位:ええか!?:スマイレージ:1pt.


楽曲部門でこぼれてしまったので、MV部門に入れました。
とはいえ、MVとしてもシンプル故、ポップコーンのように弾けたフリを堪能できる優れたものだと思う。

推しメン部門


生田衣梨奈ちゃんですっ!


彼女の魅力はとぼけた所。
サブリーダーとしての責任は持って欲しいけど、変に力まず、すべり続けて欲しい^^;


Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]