ハロプロ楽曲大賞2015

MUSIC ON! TV「サキドリ!」

で、放送されたモーニング娘。の新曲「みかん」PVを観た訳ですが、そのファースト・インプレッションを書いてみようと思います。

  • アニメの主題歌?
  • メロディーとサウンドは問題無し
  • しかし、詞が弱い

アニメの主題歌?

短いイントロ>Dメロ?>間奏>Aメロ>Bメロ>サビ(Cメロ)


という構成なんですが、何かロボットアニメの主題歌を彷彿させるような曲ですね。


「Ambitious!野心的でいいじゃん」と似たような感触というか。
「アンビ」の時と同じ様に、ロボットアニメのオープニング映像に被せたMAD VIDEOが大量に作られそうな予感がします(^_^;)

メロディーとサウンドは問題無し

メロディー的には全く問題無し。
サウンドはロックですね。
あまりギターは強調されてませんけど。


で、サビの部分のドラムに注目。
タンタンタドタド(タンがスネアでドがバスドラム)というリズムパターンが繰り返し使われていますが、こういうリズムパターンが個人的には好きなんで、それだけでもOKと言いたいですね。

しかし、詞が弱い

まあ、つんく♂氏の曲にありがちな傾向ですけど、もうちょっと言葉を選んだ方が良いのではないか?と思いました。



まあ、上記の感想はあくまでもファーストインプレッションなわけで、今後何回も聴いていくうちに感じ方も変わっていく可能性はあります。


事実、


http://www.dohhhup.com/movie/tuZxVRW18Pudy01F6XVLE5F8Q572wAbP/view.php


のPV映像を見ているうちに、これは傑作かもしれない(あくまでも曲自体が)と思い始めたりしていますが、ただ今年の曲でいえば「笑顔YESヌード」を超えるような曲ではないと思っているのも確かです。


以上。

みかん(初回生産限定盤)(DVD付)

みかん(初回生産限定盤)(DVD付)

みかん(初回生産限定盤)

みかん(初回生産限定盤)