- アーティスト: モーニング娘。,つんく,鈴木俊介,鈴木Daichi秀行
- 出版社/メーカー: ZETIMA
- 発売日: 2005/11/09
- メディア: CD
- クリック: 26回
- この商品を含むブログ (229件) を見る
- アーティスト: モーニング娘。,つんく,鈴木俊介,鈴木Daichi秀行
- 出版社/メーカー: ZETIMA
- 発売日: 2005/11/09
- メディア: CD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (91件) を見る
曲を通して聞いて思ったのは、曲に教訓を盛り込むというアイデアは正しいのか?ということです。
サビの部分が既に教訓なのですから、それ以上に教訓を盛り込むとなると、押し付けがましいという印象しか残らなくなってしまいます。
また、オリジナルの方は、恋愛にまつわるありがちなシチュエーションを歌っていて、だからこそ「そうだ全くその通り」という囃子が活きていたと思うんですよ。
教訓は既に断定されているので、その後に「そうだ全くその通り」がくると、くどくなってしまって、曲を聴いている人の共感を得るのはかなり難しいと思うのです。
共感を得られるありがちなシチュエーション。
シングル版もそれを活かして、仕事とか人生とかのありがちなシチュエーションのみを詞にすれば良かったのです。
なお、サウンドの方はアルバム版のアレンジとほぼ同じなようです。
変えなかったのは大正解だと思います。
c/wの「恋は発想 Do The Hustle!」の方は一時期のタイトル曲だったこともあって、c/w曲とは思えないような華やかさがあると思う。
いっそ、両曲ともタイトル曲にしても良かったのでは?*1
*1:「ザ☆ピ〜ス!/でっかい宇宙に愛がある」のように