能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

佐世保の事件について

どうやら、ホームページの掲示板での書き込みが殺意を持つきっかけになったらしいけど。


そろそろ日本でも、メディア教育とかメディアリテラシーとか、そういうものを学校教育とかに組み込むことが必要なんじゃないですか?


いや、最近の拉致家族会に対する非難、その前のイラク人質事件での家族に対する非難もそうなんですが、そういうのって結局、目の前にある文章・映像が全てだと思い込んでいることに起因するような気がするんです。


インターネットというメディアの性質、テレビというメディアの性質を知る事によって、冷静に、より正しく情報を理解できると思うんです。


特に小学生とかは精神的にも未発達だから、考えが及ばないということも多々あると思うのです。
だから授業でもパソコンの使い方やそれを使った学習だけでなく、インターネットでの書き込みや文章の読み解き方なんかもちゃんと教えた方が良いと思うんですけどね。