能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

続佐世保の事件について

どうも昨今、この事件の犯行のやり方に関して、某ドラマだの、某小説だの漫画だのの名前が挙がってきているようですが。


影響が無かったとは言わない。
言わないけれど、全ての責任をこれらの創作に被せて終わるというような「いつものやり方」だけは止めて欲しい。


もしかしたら、犯行に関するトリガーを引かせる役目を負ったかもしれないけど、それに至るまでは色々な積み重ねがあったのではないか?


原因は一つでは無い。
複数の要素が組み合わさって、今回の犯行に至ったのではないか?


物事を単純化するというのは判りやすくていいかもしれない。
でも、判りやすいこと=真実ではない!


例え複雑でも、突き詰めて考えなければ駄目だ。
じゃないと、表層的な大騒ぎだけで今回も終わるのではないか?