能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

第15回ハロプロ楽曲大賞'16エントリー

第15回ハロプロ楽曲大賞'16


ということで、今年もハロプロ楽曲大賞の季節がやって来ました。


今年も数々の卒業と加入、℃-uteの解散決定、現時点では謎のモーニング娘。の13期とつばきファクトリーのデビューが決まったりと激動のハロプロでしたが、楽曲の方はバラエティーに富んだ名曲が数々生まれたと思います。


今年はノミネートを決めてからの選考だったので、比較的楽に決めることができました。
ちなみに下記は去年のエントリー。


edo17.hatenablog.jp




楽曲部門

1位:泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16:2.5pt.

今年のモーニング娘。と言ったら、この曲でしょう!
ズッキの卒業曲でもあったのですが、彼女に相応しい明るい曲だったし、ネットでも部分的に盛り上がったりして良かったです。

2位:セクシーキャットの演説:モーニング娘。'16:2.5pt.

今年のNO.1は泡沫だと思っていたんだけど、つんく♂神曲がキターッという感じですね。
今までにないサウンドで良かった。

3位:One and Only:モーニング娘。'15:2.0pt.

英語の歌詞はハロでは珍しいと思うんですが、純粋にギターのリフがカッコよくて好きです。

4位:次々続々アンジュルム:2.0pt.

去年の大器晩成に続いて、決定的な楽曲が生まれたという感じ。

5位:押忍!こぶし魂こぶしファクトリー:1.0pt.

応援団風の衣装で人々を応援団風に応援する曲ですが、80年代とかのアイドルの文脈ではありえない曲ではある。
などと、ふと思ったりしたけど、兎にも角にもかっこいい曲であるのは確かです。

MV部門

1位:セクシーキャットの演説:モーニング娘。'16:3pt.


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)


随分と久しぶりのストーリーがあるMV。
さくらちゃん達が扮するセクシーキャットが颯爽と闊歩して登場するシーンが好きです。

2位:次々続々こぶしファクトリー:2pt.


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)


ベタなMVだけど、こういう振り付けに特徴がある曲にストーリー性などはいらないのだ。
ワチャワチャしてるシーンが可愛いらしくて良い(去年のラーメン大好き小泉さんのコメントをそのまま流用してます(^_^;))

3位:ランラルン:カントリー・ガールズ:1pt.


カントリー・ガールズ『ランラルン〜あなたに夢中〜』(Country Girls [Ran Ra Run ~crazy about you~]) (Promotion Edit)


「可愛らしい曲には可愛らしいMVをということで」。
このフレーズは去年も書いたものだけど、このMVも十分可愛くて良かったと思う。

推しメン部門


生田衣梨奈ちゃんですっ!


あんまりサブリーダーとしては目立ってなかったとは思うけど、とりあえずは可愛かったと思う。
写真集も非常に良かった。
今後もクールビューティーで頑張ってください。


(仮)Hello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~ Hello!Project 2016 SUMMER ~ Rainbow Carnival ~ [Blu-ray]