ハロプロ楽曲大賞2017

ハロプロ楽曲大賞2012エントリー

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/


ということで、今年もこの季節がやって参りました。
毎年恒例、深く考えずに選曲してみましたw

楽曲部門

1位:One・Two・Three/モーニング娘。/3点

ガキさん卒業後のモーニング娘。はどうなるだろうという不安を解消した楽曲。
かっこ良く決まっているのが良いね。

2位:The摩天楼ショー/モーニング娘。/2.5点

単純に楽曲が好きだからというのもあるけど、振付が良いんだねえ。

3位:cha cha SING/Berryz工房/2点

この曲の素晴らしい所は頭を空にして聞けるところですw
原曲が素晴らしいのは勿論だけど、つんく♂氏の日本語詞のセンスが良いねえ。
まるでつんく♂氏の楽曲のようだ。

4位:超HAPPY SONG(シングルVer.)/Berryz工房×℃-ute/1.5点

タイトルどおり超HAPPYな気分になれる所が良いねえ。

5位:プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ/1点

タイトルだけ聞くと何だかなあだけど、楽曲の内容的には、今年のハロプロで一番の可愛らしい曲だと思う。
楽曲の構成のアイデアも秀逸。


結局恋愛ハンターは選外になってしまったけど、この曲が嫌いな訳ではない。
ただハロプロ楽曲大賞というからには広い範囲から選曲したいという個人的な思いがあるので、こういう結果になったというしかない。

MV部門

1位:ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。/3点

単純に可愛くて良いというのもあるけど、前作のPVがCGバリバリだったのに対して、メイキングを見ればわかるんだけど、アナログと体力勝負的な撮影の仕方をしているのが良かったねえ。

2位:超HAPPY SONG/Berryz工房×℃-ute/2点

楽曲の世界をこれほど判りやすく視覚化したMVは他にはないだろうと思う。

3位:プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ/1点

楽曲に合わせて、MVも非常に可愛らしいものになったと思う。

推しメン部門

新垣里沙

モーニング娘。のメンバーとして、リーダーとして、永年の功績を讃える。
そして卒業生としての今後に期待する。


以上。