能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

2012年07月28日のつぶやき

本日街を歩いていたら「リサイクルするのでプルタブ回収しています」という貼り紙を見かけた。プルタブよりも缶本体の方がお金になるよなあ、そういえば以前どこかのサイトでそれに関した記事を見たよなあ、と思いつつネットを検索したらありましたよ、プルタブ問題を扱った記事が。


posted at 00:53:12


それによるとプルタブを集める目的は車椅子と交換することらしいのですが、実はその車椅子と交換できるというのは実は都市伝説(=デマ)で、集めて途方に暮れる人達の為に後から車椅子と交換する団体が出来たんだとか。


posted at 01:00:34


コメント欄の意見交換でもあったように、本当に車椅子を必要とする人がいるなら、募金活動をした方が素早くより多くの人達に車椅子が渡ると思う。対象が車椅子進呈だから判りにくいけど、どこかで災害があって、その援助をする為にプルタブを集めるとなったら、おかしいと誰もが思うだろう。


posted at 01:05:04


そもそも車椅子を必要としている人が本当にいるのか?という話もあって、なるほど本当に必要なら自分で買うか、何らかの援助を受けていると思う。いずれにしても手段と目的がいつの間にか入れ替わってしまっているという典型だなと思った。


posted at 01:08:47


最近娘。成分が足らないなあと思っていたら、SATOYAMAライフを見てない事に気がついた。という事でこれから 見ながら寝ます。


posted at 01:39:34


夏色のナンシーはテクノ歌謡の傑作だよなあ。


posted at 06:33:48


オリンピックの開会式を見ていると、世界の歴史の縮図を見ている気分になる。何百年も前には白人や黒人がいなかった国が沢山あるから。


posted at 06:50:04


まあその最たるものがアメリカなんだけど、日本から見て、地球の果てのような土地に白人がいるんだもの。チリでの生活なんて想像つかないな。


posted at 06:53:03


ゆるゆりの限定版8巻9巻、Amazonより着。


posted at 20:47:10