能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ミュージカルのタイムパラドックス

他の人の「熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」の感想を色々と読んだのですが、タイムパラドックス(パラドクス)を持ち出して、この作品を批判する人が少なからずいたので、驚きました。


まあ、SFっぽい話ではありますが、そもそも地球を体育館に喩えるというような設定からして、SFというよりファンタジー、あるいは寓話といってもよく、厳密に考えなくてもいいように思えるのですが。


それに厳密にタイムパラドックスを考えるなら、今回のミュージカルのストーリーの前提さえも崩れてしまうと思うのですが。


何の事か判らない方は、以下のを問いを考えていただければ判ると思うのですが・・・


問:
あなたの目の前に火の着いたロウソクがあります。
どの時点でもいいのですが、あなたが過去に戻ったとして、そのロウソクに火が着けられるのをあなたが阻止することは可能でしょうか?

答:
次回に発表します(^_^;)