読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

青春小僧が泣いているの楽曲とそのMVについて

娘。

巷でよく言われているのは、つんく♂氏の曲はスルメ曲であると。
今回の青春小僧が泣いているもそういう感じ。


この曲の主人公は女性で、恋愛下手な青春小僧と呼ばれる人物を励ます内容となっていると思う。
青春小僧とは英語タイトルの意味通り、思春期の男の子のことだろう。


そして、誰が聞いても分かることであるけど、実はこの曲の重要な要素はいろは歌である。
以下はそれの現代語訳。

匂いたつような色の花も散ってしまう。この世で誰が不変でいられよう。いま現世を超越し、はかない夢をみたり、酔いにふけったりすまい
いろは歌 - Wikipedia

ということで、青春という時期はいつまでも続かない。
だから早く頑張って私に告白しなさいということなのだろう。


MVはシャドーボクシング風のフリがイントロ等に使われていて、なかなかかっこいい。
12期がかなりフィーチャーされていて、あくまでも映像要員的な使われ方。
まあ、歌唱的なものは今後の成長を期待ということなのだろう。



夕暮れは雨上がり


最初聞いた時は道重卒業後のモーニング娘。'15の事を歌っているんだと思った。
しかし、これはつんく♂の現在の心境そのものとも言えるだろう。
ピアノとストリングが印象的な楽曲。


MVのまーちゃんのピアノの弾き真似を取り入れたフリが良い。
その手が徐々に上がっていく様子はまるで過去に向かってバイバイと手を振っているように見えるのである。



イマココカラ


ピアノとストリングがメインの曲であるけど、時空を超え 宇宙を超えでも使われたサンプリング的な加工がされていて、鮮烈な印象。


MVはさくらちゃんのセンターぷりが良い。
このMVにおいて、彼女は可愛くかつ美しく撮られていると思う。



追伸。
本日青春小僧が泣いているのMVのAnother Ver.が公開されたので、それに関しても言及しておく。


正にナンセンスというかシュールな内容^^;
勿論、狙ってそうやっているんだろうけど、曲の内容と関係なさ過ぎだと思う。
もしかしたらこのMVもスルメ映像なのかもしれないけど^^;



青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤A)(DVD付)
青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤B)(DVD付)
青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤C)(DVD付)
青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(初回生産限定盤D)(DVD付)