能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

2011年02月05日のつぶやき

そもそもポンキッキって何?「ママと遊ぼうピンポンパン」のピンポンパンって何?


posted at 22:37:15


「8時だよ」といえば「全員集合」、「オレたち」といえば「ひょうきん族」と答えてしまうのは激しく昭和の人だ。あと「ひらけ!」「ポンキッキ」の人も。


posted at 22:36:17


「ジョー!立つんだジョー!」を「ジョー!立つんだじょー」と脳内変換してしまい、思わずハタ坊を思い出してしまう私。激しく昭和だ。


posted at 22:34:04


このように枯れた技術だが、それ故災害に強く、安価だから誰もが手にすることが出来るメディア「ラジオ」を利権にのみに着目して潰すようなことは日本国民の不利益に通じると思うのだ。


posted at 22:09:00


聴取の道具であるパソコンやスマートフォンはもちろん、ルーターや無線LANも100Vの電力が無ければ最終的には駄目になる。しかしラジオの放送局は自家発電設備があるので、施設が無事ならば、放送が出来る。聴取する側も電池式ラジオなら停電も関係ない。しかもラジオ自体もかなり安い。


posted at 21:59:53


日本の民間ラジオ局は100局あまりあるようですが、池田氏はこれらのローカルの殆どが消滅し、大手が生き残っても、ネットで全国的にラジオが聞けるから大丈夫だと思っているフシがある。でもネットラジオは停電したら聞けないんだよ。


posted at 21:51:07


大体池田信夫氏は日本のテレビを地上デジタルするのを止めて、衛星デジタルに統一すれば良かったなんて話をしている人なんですが、東京が壊滅するようなこと(地震とか核ミサイルとか)が起こった時点で、日本のテレビ放送が麻痺するなんて考えてもいないんでしょうな。


posted at 21:39:25


この論理にはウンザリ。地方のラジオは地方の為にある。ローカルな話題を流す放送局を全世界に配信して何になるのだ? / 池田信夫 blog : radiko.jpの日本的構造 - ライブドアブログ http://htn.to/ktRkqp


posted at 21:32:35


2011年02月05日のブログ http://d.hatena.ne.jp/yaguchi_m/20110205


posted at 21:01:05


夢と寝言は関係無いのね。 #tbsradio


posted at 13:41:42


午前も呟いたけど、今月の日経エンタテインメント!は何て俺得なんだ。アイドル(愛ちゃんガキさん)アニメ(マクロスF)ニコ動の特集が組まれてますからねえ。


posted at 12:36:01


日経エンタテインメント!ガキさんと愛ちゃん。韓国のコンサートに少女時代他が見に来ていたとは初耳。 #morningmusume


posted at 08:27:04