読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

ハロプロの話題を採り上げるブログ

今更かもしれませんが。


http://sf.livedoor.com/とかのブログ検索で、ハロプロとか、それに関連する単語、例えばモー娘。とかBerryz工房を検索してみてください。


すると、その検索結果にはある種の傾向が見られるのが誰の目にも明らかです。
何しろ、その殆どがはてなダイアリーなのですから。


つまり、ハロプロ関連の話題を採り上げるユーザーがはてなに集中しているということなのですが、どうしてそんな事になったのでしょうか?


その一つの原因として考えられるのが、娘。アンテナβの存在でしょう。


今や完全に放ったらかしになっているこのアンテナですが、これにより、はてなアンテナという存在を知る事になったファンが多いのでは?
そして、自分のアンテナを作る人が増え、やがてはてなダイアリーに辿り着いたのでしょう。


それとキーワードリンクという機能も大きい。
予め登録してあったキーワードを辿って、それに言及しているブログに行く事が出来るという機能なんですが、それは要するにキーワードが関連した共通の話題に関して、他のユーザーの意見を容易に知る事ができるということでもあるんですね。


まあ、これらのことがあって、数多くのファンがはてなダイアリーに集う事になったのだと思います。


最後にこの文章の欠点を一つ。


他のブログ検索http://blog-search.yahoo.co.jp/とかで検索すると、ちょっと別な感想を持つ事になります(おーい)。
例えば「レインボー7」を検索すると、はてな結構多いと思うのですが、単にモーニング娘。とかとBerryz工房とかでやると、たちまちはてな率が低下するんですな(^_^;)


まあ、それでもはてなダイアリーハロプロブログの一大勢力であることに変わりがないと思っているのですが。