能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

逆転の発想 Do The Hustle!

白いTokyo、そして白いChiba。


東京の銀座では22日の朝には雪が全て溶けてしまっていたようですが、前線により近いここ千葉では大量に雪が降り、朝になっても雪は積もったままでした。


本日が出勤日である私としては、そういうことを予想していて、5時半に起きて、タイヤチェーンの装着を始めたのですが・・・


これが説明書に書いてある通りにやってもなかなか上手くいかない。
タイヤに仮止めして、タイヤを回転させることによってタイヤに巻き付け、それから本格的に装着するという樹脂製のチェーンなんですけど。


購入以来3回目ぐらいの使用なんですけど、1発で装着できた試しがない。
ジャッキアップが要らない、簡単に装着できるというのが謳い文句だったのですが。
毎度の事ながら、なかなかまっすぐに巻き付けることができないのです。


車を何度も前後させるうちに、マッドフラップが巻き込まれて折れてしまい(T_T)、更には時間が無くなってしまったので、結局装着を諦めて、そのまま会社に行ってしまいました(^_^;)


そのことを会社の後輩に話すと。
なんと彼の親は樹脂タイプのチェーンをジャッキアップして装着したとのこと。


なるほど。


タイヤにちゃんと巻きつけることさえできれば、あとはゴムバンドでフックを止めるだけなので、何もなかなか上手く行かない方法を説明書通りにやる必要は無いのです。


目から鱗が落ちるとは正にこのことだと思いました。