能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

シングル大全集!!@松戸・森のホール21 大ホール

ということで、モーニング娘。コンサートツアー2008春の3/23(日)の昼の部に行ってきました。


お間抜けなことにFCチケットに申し込み忘れ、@ぴあの一般発売で購入した3階席のチケットでしたが、そういった物理的に不利な条件にも関わらず、久しぶりに多いに汗をかいてしまいました。


いつものコンサートの密度よりもずっと濃い感じで、ほぼノンストップでコンサートは進行していったので、こちらとしてはいつも通りにのっていたつもりだったのですが、いつのまにやらボルテージがあがっていたようです。


こちらがくたびれたのはもちろんですが、途中からはむしろモー娘。のメンバーの体力の方が心配になってしまいました。
こんなんで1日2公演もやって大丈夫なのかしら?と。


もちろん、全36曲を全員でフルコーラスで歌ったわけでないです。
そこの辺はソロで歌わせたり、メドレーがあったりしたわけですが、今思い出しても1曲も漏れはなく、シングル大全集というタイトルに偽りはなかったように記憶しています。


また構成もなかなか良かったに思えます。
当初、最初からシングルを順番に歌っていくのかしらと思っていたのですが、例えばロック系はロック系で、バラード系はバラード系でまとめて歌ったり、曲を途中で混ぜたり、瞬時に着替えて見せたりと見せ所もあり、見ていて飽きることもありませんでした。


恐らく近年稀にみる、モー娘。はもちろんハロプロどころが他のアイドルでもありえないような完成度のコンサートだったと思います。


ファンなら例え3階席でも見ておくべきでしょう。