ハロプロ楽曲大賞2017

岩感ありまくり

今回のモー娘。のさいたまスーパーアリーナのステージに限らず、モー娘。のファンの間では客席に進出したステージの事を花道と表現する人が結構多いようなのですが、私にはどうにも岩のようにゴツゴツとした違和感があるのです。


というのも、自分にとっての花道とは即ち歌舞伎の花道であって、ああいう客席を横切る正に道のようなステージが花道だと思ってきたからです。
つまり、江戸っ娘。忠臣蔵のアレが典型的な花道なのです。


まあ、印象のみをずっと語っていても仕方がないので、調べてみました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%81%93


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=14988600&p=%B2%D6%C6%BB&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1


http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=1&lp=0&sm=3&sc=1&gr=ml&qt=%B2%D6%C6%BB&sv=KO&se=on


どうやら客席を横切る、あるいは貫いている道(舞台の一部)を花道というようですね。


では、今回のような客席に進出したステージを何と表現するべきなのでしょうか?
私はずっと張り出しと表現してきたのですが、張り出し舞台という言い方があるみたいです。


http://www.moon-light.ne.jp/mailmagazine/2006/179.htm