能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

極めて残念です

これだけ知られているニュースなので、今更な感じですが、一応URLを。


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060209-0020.html
http://www.helloproject.com/newslist/kago_060210_060210047.html


フライデー見ました。
「何て大変なことをしてくれたんだ」というのが感想です。


件の記事はまるで偶然にあいぼんの喫煙を発見したようになっていますが、それはあくまでもレトリックであって、以前からマークされていたんだと思います。
つまり以前から、レストランの中とはいえ、公衆の面前で吸っていて、噂になっていたのだと思います。
要するにフライデーでなくても、撮られるのは時間の問題だったのでは?


記者の耳に入る前に事務所が知っていればこんな事にはならなかったと思いますが、後の祭りです。


さて、今回の件には


1.疑念の余地はない
2.あいぼんへの同情の余地は多少ある
3.だけど情状酌量の余地はない


と思います。


1.に関しては、雑誌には彼女が直接タバコを吸っている写真は載っていませんが、それは要するに未成年ということを配慮してのことでしょう。
何よりも事務所が認めているだから、そこに疑念の余地はありません。


2.に関しては、今回は中年の男性も一緒だったようですが、記事をそのまま信用するなら彼女に注意をしなかったようですし、これまでもそういう周辺の人達に注意されたことがなかったのだと思われます。


そこに同情をしたりするのですが、しかし彼女も18歳で分別もあるのだし、最近色んな未成年タレントが色々な問題を起こしたりして色んな事になっているのを聞いたりしなかったのでしょうか?


完全に油断しているというか、想像力が不足しているというか、言葉が過ぎるかもしれませんが驕っているというか。


3.に関しては、彼女が完全に独立したタレントだったら、本人のみの打撃で済んだかもしれませんが、彼女はダブルユーであり、ハロプロメンバーでありますし、事はハロプロ内部に留まりません(レギュラー降板等)。


また復帰しても、二度とおはスタのレギュラー、子供向けのアイドルに戻る事はできないでしょう。
喫煙イメージを親が嫌うからです。


このように重大な影響を現在のみならず未来へ及ぼすような行為を彼女は軽率に行ってしまったわけで、謹慎というペナルティーは当然でしょう。




まあ彼女も今までずっと芸能界で生きてきて、芸能界のダークサイドに流されてしまったということあるでしょう。
これを期に自分が本来やりたかったことをじっくり思い出して欲しいです。
それは決してタバコをファッション*1でふかしたりすることではなかったはずですから。

*1:喫煙=大人の女性=かっこいい(という誤った考え)