能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

1/27うたばん

またもや、娘。の常識を問うような内容のクイズ。


まあ、小学生でも漢字が読めても書けないというのが昨今の社会問題になっているようですけど、ちょっと無理矢理過ぎるような気がするんですけど。


例えば「田園」。
あなた小学生の時、これを「でんえん」と読めましたか?
読めなかったでしょう?


私は読めませんでした。
仮に読める小学生がいるなら「田園調布」に在住の小学生ではないか?


とりあえず言える事は、生活に関係無い、密接していない漢字は読めない。
いや、読めるかもしれないけど、書けはしないということ。
これは別に小学生でなくてもそうなんですよ。


だから、餅が書けないのは当たり前。
正月以外に食いもしないし、もはや若い世代では自ら作る事もしないだろう。


いや、最近でも家では作ってたんですよ、餅つき機を使って。
というか、最早餅つき機も知らないでしょうね、10代じゃ。


で結果、かおりんの卒業が軽く扱われていたように見えた件。


まあ、仕方が無いねえ。
だって、卒業する人何人目?


その度に過去の映像をプレイバックしていたら、もうシーン的にというかカット的にというか、とにもかくにも重なりまくってしまうわけですよ、実際。
そういうこともあって、過去の映像を使って、その度に盛り上げるというのはもはや無理なのかも、番組的には。


というか、それでいいような気もします。
芸能界辞めるわけではないんだから。


黒目がちのさゆみんがかつてのあいぼんのように見えた、一瞬。