ハロプロ楽曲大賞2015

続・女子かしまし物語

まあ、事務所としては、ファン以外の一般的な人の場合は、以下のような流れを想定しているんだと思います。

  1. 娘。テレビ歌唱
  2. 歌詞が面白いので、替え歌を作る為にCDS購入
  3. 歌詞を研究しているうちにメンバーの名前を憶えてしまう
  4. しかし、姿が判らないので、シングルVを購入
  5. 名前と姿が一致してバンザーイ
  6. いつのまにかファンに(^_^;)

そうは上手くは行かないとは思いますが、可能性としてはありえると思いますし、そこまではいかなくても、テレビで歌唱した時に、歌唱したメンバーの分だけメンバーを憶えてもらえるかもしれませんけどね。


でも、この歌って、歌う順番をある程度変える事が可能ですよね。
だから、

1コーラス目だけを1番の歌詞に固定にして、歌える時間や番組によって、2〜5番と大サビを適当に*1組み合わせる

という方式にすれば、それこそ満遍なく憶えてもらえると思うのですが。


あと、実は最近になってちゃんと歌詞を知ったのですが、歌詞の方は、いっそ全部フィクションにするか、さもなくば完全に本人達のキャラに基づく物にして欲しかったような気もします。


ただですね、完全に娘。キャラに基づいてしまうと一般的に引かれてしまうかもしれないし、その逆だとファンが引いてしまうかもしれないし、ということで、まあこのようなバランスになったのかもしれませんね。


難しいところです。

*1:本来の意味で