能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ETC装着!

さて、我がインプレッサ(15iスポーツワゴン)ですが、最近天からお金が降ってきたこともあって、ETCを付けることにしました。


といっても、店でやってもらったのはセットアップまで。
取り付けは自分でやる事にしました。


しかし、認識が甘かったです。


説明書にあるように、オーディオのアクセサリ電源を電源にするべく、センターコンソールのパネルを苦労の末外し、オーディオを引っ張り出し、オーディオに接続されているケーブルを見てみたのですが、どれがアクセサリ電源か判りません。


そこで、インターネットで検索してみると、イグニッションキーをACCの位置にして、テスターで調べて、12Vの電流が流れている線を確認するという方法があるというのが解ったのですが。


線そのものを加工するのが今ひとつ不安だったので、説明書にあったもう一つの方法、ヒューズに電源取り出しコードを接続するという方法を採ることにしました。


オーディオ電源のヒューズを外し、同じアンペアのヒューズが付いている電源取り出しコードを差し込んで、それを電源として使用するという方法です。
オーディオ電源のヒューズは15Aなので、15Aの電源取り出しコードをカーグッズショップで購入し、ETCの電源コードに接続しました。


アース線をどこに接続するのかは悩みましたが、実はオーディオの金属部分がアースに接続されているので、オーディオを留めているネジにはさんで締めました。
元来オーディオを固定する為にしか使用していないネジなので、全く問題はありません。



ETC本体を設置し、電源コードを接続し、テストをしてみたのですが、正常に動作しているようです。


まだ、実際のETCゲートは通ってませんが、説明書どおりに設置したので、まずは問題が無い筈です。