ハロプロを映像で語る
タイトルの通りです。
良いことなのか悪いことなのか、現在のハロプロファンの新規の人はネットでハロプロの映像を検索して見ているうちにハマった人が多いようです。
実際の所、YouTubeで検索すると多数のハロプロ関連映像を見ることができるのですが、それは偏(ひとえ)に事務所が映像に力を入れているからでしょう。
現状は以下のようになっています。
1.DVD・BDソフトの充実
シングル CDの発売時に通常盤以外にもMVの収録されたDVDが付属した初期生産盤が必ずリリースされます。
更にDVDには通常のMVの他、ダンスショット(踊っている様子が分かる映像)が収録されることもあります。
また全てのコンサートはもちろん、演劇公演も収録されたソフトがリリースされます。
特徴的な物として、DVDマガジンのリリースがあります。
内容は運動会だったり、お泊まり会だったり、遊園地で遊んだりとバラエティー番組並で、モーニング娘。に関してはコンサートツアーのバックステージを収録したものもあります。
更にはバースディーイベントDVDなども存在します。
2.ネット配信の充実
ハロプロではシングルCDの場合、タイトル曲全てのMVが配信されます。
更にはアルバム曲のMVが配信されることもあります。
オリジナル番組があります。
2021年5月現在、ハロ!ステ、アプカミ、tiny tinyがオリジナル番組の三本柱で、コンサートの様子やレコーディング、インタビューなど多岐に渡った内容です。
更にそれらに分類されないOMAKE CHANNELやカバー企画などあり、充実過ぎる内容です。
最近は演劇やイベントの生配信も始まりました。
そしてこれら1、2の映像の存在が次のような映像を生み出しました。
3.非公式動画の存在
あまり大きな声では言えませんがファンによる非公式動画がネット上に大量に存在します。
内容は無問題な全くオリジナルのものから、上記の1、2やテレビ等の映像を一部だけを単純に切り取ったものから複雑に編集したものなど色々です(隠し撮りとかは流石にないようです)。
勿論、法律的には色々ありますけど、事務所としては削除依頼という形は取っていないようです(広告収入の配分等色々あるようです)。
これらの動画は単純にここの映像だけが見たかったんだろうな〜的なものから、このメンバーを是非推したいんです的な情熱が溢れたものまで様々です。
特に各ユニットに新メンバーが入るまでの経緯を纏めた動画が感動的だったりして、そういったプロモーション効果も認めざるをえないでしょう(誰が?)
ただひとつ、言っておきたいのはこれらの非公式動画は元のソフト、動画があったからできたもので、一定の配慮をしていただきたいのです(作る方も見る方も)。
出来るだけオリジナルのものにあたるようにして、動画くれくれの人にならないようにお願いします。
そして感動したなら、是非ともコンサートやイベントに参加してみてください。
参考リンク
DVDマガジンは一般に流通しておらず、コンサート会場か事務所通販サイトでしか購入できません。
バースディーイベントDVDは通販のみです。