能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C 購入

有線ルーターが壊れました。


我が家のLANの構成は


光モデム→有線ルーター無線LAN親機(APモード)→iPhone5
                         →PS3
           →PC
           →BDレコーダー


だったのですが、以前から時折回線が止まるという感じになって、その度に光モデムとルーターを再起動させていたのですが、遂に切れたままで繋がらくなったのです。


当然有線ルーターの買い替えを検討しましたが、無線LAN親機をルーターモードでそのまま活かして、オール無線LAN化することにしました。


問題はBDレコーダーです。
PCやiPhoneから録画予約をするために有線ルーターに接続していたのですが、有線LANにしか対応していないのです。


そこで有線LAN対応機器に接続して無線LANに接続出来る機器はないかとアマゾンを検索した結果、見つけた機器がこれでした。

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C


この機器はUSB端子とLAN端子に接続する必要がありますが、USBはあくまでも給電の為のものなので、実は接続する機器のUSBが埋まっていたり、あるいは無かったりしても、別売りのUSB充電器(100V電源)をつなげれば対応できてしまうんですね。


実際、私のBDレコーダーにもUSB端子はありますが、フロントパネルを開かないと接続出来ない構造になっていたので、別売りのUSB充電器も購入しましたが、iPhoneiPod用の充電器が余っている方はそれを使っても良いと思います。


自宅の無線LAN親機がWPSに対応していたこともあって、ワンタッチで接続も出来て、以後特に問題なく使えています。


f:id:yaguchi_m:20140112202753j:plain
実際の写真。下に写っている白いものがUSB充電器。
横のBDレコーダーには付属のLANケーブルで接続。


今回はBDレコーダーに接続した話をしましたが、有線LAN端子があれば、パソコンは勿論、他の電気製品やゲーム機器等に使えますので、無線LAN対応化の時は検討してみてはいかがでしょうか。