能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ワンダコンvsエルダコン

1/4(金)に会社をサボって11時からのワンダコン、1/6(日)に11時半からのエルダコンに行ってきました。
本来なら分けて書くべきですが、昨今アイマスに夢中でサボりがちだったので、一つにまとめて書きます。


ワンダコン。
アテナ&ロビケロッツとかBuono!を生で見れたのが良かったのですが、できれば新曲だけでなくて、デビュー曲の方も歌って欲しかったような。
Buono!の新曲は「ホントのじぶん」に構成が似ているような。


モーニング娘。は「みかん」はもちろん「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」を歌ってくれて満足。
踊れ!モーニングカレー」はやはり正月だからだろうか?*1


アイ〜ン!ダンスの唄には違和感が。
あれは完全にバカ殿様とミニモニ姫。の為の曲であって、他の人が歌ってはいけない。
まあ、単純にこの歌が好きでないということもあるけど。


一方、エルダコン。
音楽ガッタスに単する期待がありましたが、生で見るとやはり迫力があって良いなあ。


メロン記念日の「お願い魅惑のターゲット」はデフォルトでしたけど、久しぶりに「赤いフリージア」を聴く事が出来て感動した!
何しろ娘。6期メンバーの課題曲だったということもあって、この曲は大好きなんです。


久しぶりに聴けて感動したといえば、ROMANSがオリジナルメンバーで出現し「SEXY NIGHT~忘れられない彼~」を歌ったこと。
この曲も大好きで、一時期PVのダンスバージョンをヘビーローテーションで見ていたことあるぐらいだったので。


ゆうちゃん。
やはりこの人は可愛らしい人であるというのを再認識したというか。
思ったよりも声援もあったし。
是非ともアロハロの方も実現して欲しいですね。


あややの「HAPPY TO GO!」はダブル レインボウからの曲だそうですが、なかなかの名曲。
コモリタミノル丸出しの曲ですが、すばらしかったのでアルバムの購入を検討しています。


しかし、このコンサートの白眉はモーニング娘。OGによるモーニング娘。のカバーでしょう。
ザ☆ピ〜ス!にしろ、ハピサマにしろ、恋レボにしろ、台詞に関してはオリジナルの人が言うんだから、誰も勝てませんて。
そして、久しぶりに激しく踊るまりっぺの姿を見て、昔の気持ちが蘇ったような。


さて、どっちのコンサートが良かったのか?


ワンダコンが2階席、エルダコンが1階7列目だったということも影響していますが、古くからのハロプロファンである私にとっては、昔の曲をほぼオリジナルメンバーで聴く事が出来たというのは大きかった。
したがって、エルダコンの勝ち。


ワンダコンは企画にもう一工夫ほしいところです。
昔の曲のカバーだけでなくて、例えば、モー娘。とベリキューの曲を入れ替えて歌ってみるとかの。

*1:昔正月に盛んに流されていた超有名CMのフレーズに「おせちもいいけどカレーもね」というのがあった。