能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

辞めて欲しくなかった

http://www.helloproject.com/newslist/hujimoto_0706011852.html

感想

ミキティは辞めるべきでないという文章を書こうと思っていた矢先にこんなことになってしまって・・・


私はミキティの個人的な事情にも目をつぶれるし、少々の心地悪さも我慢するつもりでした。


なぜなら。


彼女が辞めるまでのモーニング娘。のヴォーカルを支えていたのは3人で、その中でもっとも重要な位置を占めていたのがミキティだったと私は思う。


そんな彼女が辞めてしまうと、これまでのモーニング娘。のヴォーカルの味というか風合というか厚みが急に崩れてしまう。
歌の柱が無くなってしまう。


ミキティがいないモーニング娘。が、ミキティがいた時代のモーニング娘。の歌を歌っても、かなり聞こえ方が違ってしまうのではないか?
と私は危惧しているのです。


だからこそ辞めて欲しくなかった。

ミキティのファンへ

やっと彼女がソロに戻るということで、期待している人がいるかもしれませんが、そんな単純に事は進まないと思います。


というのも。
先例があるからですね。


先例の人は長い間歌わせて貰えなかったし、未だにソロデビュー曲も出していません。
もちろん事務所がソロ歌手として向いていないと判断したという可能性がありますけど。


GAMは継続するでしょうけど、ソロ再デビューに関しては過剰な期待はしない方が良いかもしれません。

事務所に対して

本人が希望したということもあるけど、こういう結果は極めて残念です。
前近代的で時代錯誤の処分のように思えます。


もちろん娘。や他のハロプロメンバーに対する示しということもあるかもしれませんが、これでは彼女にとってもモー娘。にとってもマイナスイメージしか残らないような気がします。


私はhttp://d.hatena.ne.jp/yaguchi_m/20070527/p1のような解決法を期待していたのですが。


内向きには以前モー娘。のマネージャーだった和田さんが言ってた様に、デビューしてから3年*1は我慢してもらうという方針の方がより現実的だと思うのです。*2


じゃないとモーニング娘。はおろか、ハロプロにも人材が集まらなくなるような気がするのですが。

最後に

まずはミキティの今後が私の杞憂に終わる事を望みます。
すぐには無理かもしれませんが。
そしてモー娘。においては、既存メンバーの歌唱力を鍛えるか、歌が上手い新人を入れるなりして新たなる歌の柱を作る事を望みます。


まあ、何とかなるかもしれませんけど。

*1:2年だったか?

*2:もちろん表沙汰にはならないように