能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

色んな感想を読んで

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html


上記の文書に関する沢山の感想を読んで、色々と思う所があったので、書いてみます。

北京オリンピック関連?

昨日私はなぜ中国出身二人なのか?と書きましたが、2008年開催の北京オリンピックとの関連を指摘するブログがありました。


なるほど!


まあ、恐らくは北京オリンピックの日本側サポーターとしてモーニング娘。を使うというのは決定しているんでしょう。
その為の採用ならありうるのではないかと思いました(妄想)。

意味が分からない

さて、上記の「つんく♂より皆様へのお知らせ。」に言及したはてなダイアリーは今の時点で300なんですが、参ってしまったのは、リンクをした上で更に全文を引用したはてダが少なからずあったということです。


普通リンクを張ってあれば、それを見に行く筈ですから、その内容を全部引用する(というよりコピー)意味は無いとは思うんですが。
ていうか、全文引用するくらいならリンクを張って済ますというのがweb本来の使い方なのでは?


それに全文引用はリンクと違って否応となく読み込まれますから。
「このエントリーを含む日記」のリンクを辿ってはてダを読んでいると、1回読めば十分な公式発表に何度出会ったことか。


もうひとつ。
はてなはポケットはてなといって、携帯から読んだり書いたりする仕組みがあるんですが、そのユーザーがそういうはてダを読んだら悲鳴を上げているでのでは?


パケット定額制を使っている人は多いでしょうから、パケット代ということでは問題はないかもしれませんが、読み込みが遅くなって、スクロールしまくりですから(^_^;)