能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

続・独善と逸脱と暴走と

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989


さて、前に予告したように(http://d.hatena.ne.jp/yaguchi_m/20050621#p1)レビューを投稿し、それが採用されたのですが、参考にならなかった票が大量に(^_^;)
いや、そうなるだろうなあと思ってたんですけど、いざなってみると、それなりに落ち込むというか。


で、そのレビューに呼応するようにいくつかの匿名カスタマーレビューが採用されたようなのですが、その中に明らかに誤解に基づいたものがあります。


そのカスタマー氏は「ロンド」YES-YES-YESの2曲がこのアルバムに入っていない事を根拠に妄想的な論理を展開し、オフコースに対するリスペクトの欠片も無いと非難しているのですが。


あーあ・・・


まず、このアルバムを持っている方は、ケースを裏返して、曲目を確認してください。
そうでない方は以下のリンクの曲目リストを参照してください。


http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1107552&artpg=dg&recno=FHCF-2418


http://shop.7dream.com/product.asp?gt=01&g=005100150&p=0008204&srch_flg=s&page%5Fnumber=1


http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0781353


で、アマゾンの同アルバムの曲目リスト(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B00005EJOI/samples/ref=ed_sa_dp_1_1/249-4321220-3566713)と比較してみれば一目瞭然なんですが、要するにアマゾンの曲目リストは間違っているのです*1(アマゾンに基づくはてなのリストも同様)。


カスタマー氏はアマゾンの曲目リストを鵜呑みにしていたんですね・・・当然、実際のアルバムは購入していないのでしょう・・・


でも、私はそこに情状酌量の余地は無いと思うのですよ。
だって、レビューって、実際に買ったり、使ったりしてナンボのものじゃないですか?
実際に喰った事のないメシの感想をあなたは書けますか?


恐らくは、過去にこのアルバムに否定的なレビューを書いた人の中には、同じような過ちを犯した人が少なからずいるような気がするのです。


なお、当のアマゾンには曲目リストの修正をお願いしましたので、6/29(水)にでも、曲目リストは修正される可能性があります。

*1:私も今の今まで気がつかなかったのですが