能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

エロスですよ、エロス!

2/9発売のメロン記念日の新曲タイトルは「肉体は正直なEROS」(天上の飛鳥による)だそうで、早くもそのタイトルを巡ってあちらこちらで反響が。


ただ、エロス=性愛=エロと結びつけるのは性急なのではないかと思うのです。


個人的にはエロスと聞くとタナトスを連想し、更にエヴァンゲリオン*1に結びつく。


私のあやふやで不確かな知識によると、エロスは生を司る神で、タナトスは死を司る神という記憶があった。
しかし、調べてみると、どうやらそれはフロイトの精神分析用語からきているらしく、どこかで神話とゴッチャになったらしい。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a8%a5%ed%a5%b9


一般的にはご存知な方はご存知でしょうけど、エロスというのはギリシア神話の神の名前で、これも調べてみると、どうやらローマ神話のクピド(キュービッド)に相当するらしい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B9_%28%E7%A5%9E%E8%A9%B1%29


ローマ神話はギリシア神話のパクリ(笑)だと言われているので、よく似ていても不思議ではないが、よく「恋のキューピッド」という使われ方をするキューピッドとエロスが同一だと知って驚く方も多いのでは?


かようにエロスといっても=性愛という単純な事では無く、わざわざ英語名でEROSと記してあるのだから、「性愛」という意味に採らない方が良いかもしれませんね。


もっとも、そんなに深い意味は無くて、単にセクシー路線の曲である可能性も十分ある(^_^;)
アイドルなので、せいぜいSEXY NIGHT~忘れられない彼~ぐらいに留まるでしょうね。


間違っても「後ろから前から」とか「10秒殺して」という曲のようにはならないと思いますよ*2


参考:


肉体は正直なEROS

肉体は正直なEROS


このCDSが「肉体は正直なEROS」なのでしょう。

Refrain of EVANGELION

Refrain of EVANGELION

SEXY NIGHT~忘れられない彼~

SEXY NIGHT~忘れられない彼~


ボスこと斉藤さん(メロン記念日)もメンバーだったROMANSの最初で最後のCDS

*1:「劇場版エヴァンゲリオンAIR/まごころを君に」挿入歌「Thanatos -If I can't be yours」ASIN:B000091KOP:TITLE収録

*2:例えが古すぎ