能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

SWING GIRLS First & Last Concert

今朝の6時〜7時まで、フジテレビ系で放送されました。


去る12月27日28日のスウィングガールズのコンサートの一部分と公演前後の舞台裏という内容ですが、スウィングガールズの出演した第2部の楽曲はほぼ放送されたようです。
カットされたのはMC等だったようです。


で、公演前の舞台裏はどうも27日っぽいような。
根拠は長嶋美紗さんの髪飾りの有無とネックレスとペンダントの違いです*1


演奏は28日の方だったようですけど、やはりラスト公演ということもあって、緊張していたのかもしれません。
所々ミスがあったようです。


それでも上手いなあと思わせる演奏がありまして、オーバー・ザ・レインボーが特に良いように感じられました*2


それにしても。
今回のテレビ放送を見た事により、はっきりとスウィングガールズの解散を自覚しました。
本当に終わってしまったんだなあって。
27日のコンサートに参加した時は、実は通算3回目の上映を見終わった直後だったもので、どうも目の前の光景が映画を見ているように非現実的に見えたのです。
正に逆説的ですけどね。


なお、今回の放送を見逃した方には、CSフジテレビ721の方で拡大版の放送があるようです。
1月15日(土)21:30〜23:00*3


その放送を見る事が不可能な方は、観念してDVDを予約するか、DVDレンタルを待つしかないでしょう。

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD]

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD]


言うまでないことですが、放送版よりもDVD版の方がずっと内容が充実している筈です。
なお、DVDのレンタル開始日も4/6のようです。

*1:27日は髪飾りなしで真珠(?)のネックレス。28日は髪飾りありで、普通(?)のペンダント

*2:以前から上手かったようですけど

*3:再放送あり。スカイパーフェクTV!ガイドよりの情報