能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

第17回ハロプロ楽曲大賞'18 ノミネート(楽曲部門)

第17回ハロプロ楽曲大賞'18


さて、今年もやって参りましたハロプロ楽曲大賞


勿論投票するので、投票候補を考えてみたいと思います。

楽曲部門

モーニング娘。'18/Are you Happy?

最初のうちはA gonnaの方が好きだったんだけど、今ではこちらの曲の方が好きです。
エンコードする際、インストゥルメンタルバージョンも含めてエンコードしたのは最近ではこの曲のみです。

モーニング娘。'18/フラリ銀座

つんく♂氏の得意の歌謡曲的な曲にグループサウンズ的ギターサウンドに現代的要素を混ぜたサウンドが非常にマッチして良い。
近年の歌謡曲に欠けている部分がまさにこれであると思う。

モーニング娘。'17/CHO DAI/⑮ Thank you, tooより

アルバムで聴いた時はそれほどの感じはしなかったけど、ライブで聴いて痺れましたね。
特にサビの二人で歌っているパートが好きなんです。
1番2番大サビで歌うメンバーが入れ替わるんですが、小田+佐藤なんか最高じゃないですか?
去年の秋ツアー以降、全く歌われなくなったのが非常に残念。

モーニング娘。'17/私のなんにもわかっちゃない/⑮ Thank you, tooより

長年ツアーで歌い続けられてきたけど、未収録・未発売だった曲が遂にアルバムの1曲となって発表されて私は嬉しい。
歌うメンバーは変わってしまったけど、とにかく名曲だと思うので。

つばきファクトリー/春恋歌

つばきっていうと、少し背伸びした少女って感じの曲が多いように思えていたんだけど、等身大というか可愛らしい曲で非常に好感が持てました。
松原ユリヤちゃんも歌ってたし。

つばきファクトリー低温火傷

タイトルだけ見ると???ですが、いつの間にか恋していた気持ちを低温火傷に例えた歌詞は秀逸だと思う。

アンジュルム/46億年LOVE

みんな大好き赤羽橋ファンク!

カントリー・ガールズ/待てないアフターファイブ

初めて聴いたのはハロコンだったけど、歌詞のオチの着け方に痺れましたね。

ハロプロ・オールスターズ/YEAH YEAH YEAH

なんか不当に評価されている曲に思える。
そりゃハロプロの歴史を歌えばヲタ受けするのは当たり前で、私はそういう曲も嫌いではないですが、シングルとして発表する以上、世間のウケを狙った歌詞になるのは当たり前じゃないですか?
特にこの歌詞がしみたのが、ハロプロ チーム対抗歌合戦の時でした。
ハロヲタの間では神イベントとして語られるこのイベントで、全出演者の歌が終わった後、結果発表の間にこの歌が歌われたのですが、それまでの歌合戦の健闘ぶりと、この歌詞がピッタリだったのです。
私は思わず涙しそうになりました。


とりあえず楽曲部門は以上です。