読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

知っているとモーニング娘。のコンサートがより楽しくなる曲10選

モーヲタの皆様、コンサート行ってますか?
現在EMOTION IN MOTION、日本各地で絶賛開催中ですよ。


さて。
モーニング娘。のコンサートではしばしば昔の曲が歌われ、客席から「おーっ?!」という歓声が上がったりすることが少なくないのですが、ここ最近ファンになられた方には何の曲だか分からなくて戸惑う方も少なくないと思います。


勿論分からなくても楽しめるのですが、新規のファンが知っておいたほうが今後よりコンサートが楽しめる曲を10曲選んでみました。
参考になれば幸いです。


SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜


[PV]モーニング娘。SEXY BOY~そよ風に寄り添って~Dance Ver.フル


シングルSEXY BOY~そよ風に寄り添って~収録。


ギターをフィーチャーしたテクノという感じの曲。
パラパラっぽい振付なんですが、その中でも何回も繰り返される合いの手「巷で噂のSEXYうえうえ」所だけでも憶えて、踊ってみるととても楽しい曲です。


みかん


みかん SEXY BOY~そよ風に寄り添って~


シングルみかん収録。


ポジティブなメッセージが胸を熱くするロック。
サビ部分のこぶしを徐々に突き上げていく(?)フリが特徴で、サビになるとステージと客席でこぶしが突き上がっている風景が見られます^^;


わがまま気のまま愛のジョーク


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』 2013夏


シングルわがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団(A)収録。


ここ数年で最もヲタ受けした曲だと思う。
最近のコンサートでも欠かせない曲なので、今後もそれが続くでしょう。


恋愛レボリューション21(updated)


モーニング娘。’14 恋愛レボリューション21 UPDATED


アルバムThe Best! ~Updated モーニング娘。~収録。


恋レボはLOVEマシーンと並ぶ大ヒット曲でコンサートで盛り上がる曲ですが、最近ではupdatedバージョンが歌われるようになりました。
古くからのファンにとっては食傷気味なので、サウンドだけでもEDMに更新されて、十七とってもうれしいです。


HAPPY大作戦


モーニング娘。'14 ハッピー大作戦


シングルHelp me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)収録。


道重さんの卒コンのオーラスでも歌われた名曲。
Aメロは1フレーズ毎にメンバーが入れ替わって歌われるので、その度にメンバーの名前のコールが入り、サビ部分ではフリ真似で客同士が肩を組んで歌っている風景も見られます。
会場を盛り上げる正にオーラス向けの曲なんで、今後も歌い続けられるでしょう。


女子かしまし物語


モーニング娘。 『女子かしまし物語』 (MV)


シングル女子かしまし物語収録。


元々は女子あるあるネタをメンバーに当てはめるというコンセプトの曲だったけど、近年は素直にメンバー他己紹介ソングとして歌われています。
13期が加入すれば再び歌われる機会が増えると思います。


OK YEAH!


Morning Musume - OK YEAH! [Legendado]


アルバム12,スマート収録。


思わずジュリアナ東京〜!と叫びたくなる最早古典的な曲ですが、この曲の特徴はフリにあると言っても過言ではないです。
間奏のOKも十分個性的ですが、やはりサビ部分の赤ちゃんをあやしているように見えるフリに勝るものはないですね。
察するに乙女からの連想だと思いますけど、発想が飛躍しすぎていると思います^^;
それはともかく、コンサートで盛り上がる曲故、歌われる機会も多いと思います。


How Do You Like Japan? ~日本はどんな感じでっか?~


HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~


アルバムレインボー7収録。


冒頭のラップによる煽りがかっこいい。
タイトル通りの内容のデジタルロック。
なんとヒューストンでも歌われました。
東京オリンピックも近いので歌われる可能性は増していると思います。


Go Girl〜恋のビクトリー〜


モーニング娘。 「Go Girl 恋のヴィクトリー」


シングルGo Girl~恋のヴィクトリー~収録。


ユーロビートのノリノリの曲。
パラパラ風振付でBメロの指をクルクル回すフリが可愛い。
フリが単純でノリも良いので今後も歌われつづけるでしょう。


リゾナントブルー


MC⇒「リゾナントブルー」 モーニング娘。


シングルリゾナント ブルー収録。


冒頭のギターのカッティングとドラムのフレーズがかっこいい。
絶望的な孤独を表現した歌詞とサウンドがかなりアダルティです。
プラチナ期を代表する楽曲なので、歌われる機会も多いと思います。




ということで、以上です。


The Best! ~Updated モーニング娘。~

The Best! ~Updated モーニング娘。~