読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

アイドルって何?

例えばこの件。


中年独身男がアイドルファンであるということ「ザ・ノンフィクション 中年純情物語 〜地下アイドルに恋して〜」 - あざなえるなわのごとし


あるいは具体的な例は挙げないけど、地下アイドルやロコドルの一部の人達が、ファンと恋愛関係になって、首になったという決して珍しくない件。


こういうのを聞くと本当に彼女達はアイドルなのだろうか?と思ってしまう。


例えば前者は仕事の内容に肩もみが含まれているわけで、風俗的なところに片足を突っ込んでしまっている。
また後者は、恋愛禁止は人権違反だという話もあるだろうけど、すぐに事務所にバレるような、しかもファンとの恋愛を堂々としてしまう所に、彼女達の本気度を疑ってしまうのだ。


昨今のアイドルブームにより、アイドルの裾野が広がったのは決して悪いことではなかったと思うけど、その反面アイドルになれる敷居が低くなったように思える。
いや正確にいうと、敷居が低いという誤解というか幻想が広まったというべきか。


その結果に先に挙げた2例が含まれていると思うのだが、やはりアイドルをやる以上は、事務所はアイドルを大切に扱うべきだし、アイドルをやる本人達もそれなりの覚悟を決めるべきだろう。


単にかわいいからアイドルが成立するのではない。
それをやる本人も事務所側にも自覚してもらいたい。