能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

そもそも私は押井守監督のファンではありません。


過去にうる星やつらのTVシリーズを見てたこともありますけど、ビューティフルドリーマーは見ていませんし、攻殻機動隊のTVシリーズSTAND ALONE COMPLEXは良かったけど、押井監督のGHOST IN THE SHELLは私にとってはクライマックスが残念な作品でした。


パトレイバーに関しても、過去のTVアニメや映画、漫画の全てを知らずに生きてきました。


そんな私がなぜ映画館でイベント上映されるTHE NEXT GENERATION パトレイバーシリーズ(以下TNGシリーズと略す)に通う気になったのというと、それの1つのきっかけは真野ちゃんこと真野恵里奈が出演していることでした。


TNGシリーズははっきりと言って面白い回もあったけど、つまらない回があって、個人的な好みでいうと、泉野(真野)回、カーシャ(太田)回が面白かったです。


そんなこんなでようやくこの劇場版である首都決戦に到達したわけですが、面白かったと思います。
観念的な映像や後藤田隊長の一人語りが続いた時は退屈しかけましたが、犯行組織との対決が始まって以降、俄然気分が盛り上がりました。
シリーズ中の良かった回の要素を取り入れていた感じですね。


まあ、何も知らずに見てもそこそこ面白いかもしれませんが、ネットのあちらこちらで見た意見ですが、やはり最低でもアニメ映画機動警察パトレイバー2 the Movieを見ておく必要があるように思えました。


もちろん今回のTNGシリーズも見ておくことも重要ですが、イベント上映は終わってしまって劇場ではもう見ることはできません。
CSでの放送も終わってしまったようです。
しかしビデオオンデマンドサービスであるバンダイチャンネルでは現在有料公開中(有料会員は見放題)ですし、定額視聴サービスのHuluでも絶賛公開中です。


バンダイチャンネル、Huluでは先ほど挙げた機動警察パトレイバー2 the Movieも公開されていますので、まだ未加入の方は是非とも加入してご覧になってはいかがでしょうか?


アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル