まずは、改名再デビューとオリコン初登場2位おめでとう!
新生スマイレージが好スタート、第1弾シングルは自己最高売上を記録。 | Narinari.com
いや、再デビューという言い方は正確でないかもしれないけど、それぐらいのインパクトが大器晩成にあると思うよ。
思えば、スマイレージでのデビュー当時の最初のイメージは、借りてきたネコ状態。
キャッチフレーズが日本一スカートが短いアイドルだったんだけど、そのスカートが似合ってないんだな。
子供体型ということもあって、ヒョロヒョロとして何かみずぼらしく見えた。
デビューに至る道とかは全部番組で見てきたんだけど、一向に興味が湧かなかった。
そんな私が興味を持ち始めたのがタチアガールの時だった。
スマイレージ 『タチアガール』 (MV) - YouTube
それに続くプリーズミニスカポストウーマン!も彼女達の可愛らしさが強調された曲で、私はこの路線が続くならスマイレージも安泰だと思っていた。
スマイレージ 『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 (MV) - YouTube
ええか!?もヤッタルチャンも良いけど、この2曲のインパクトには及ばない感じ。
そんなスマイレージが増員した上、改名するという話を聞いたときは、少なからぬショックを受けた。
いや増員に関しては、モーニング娘。で常に経験しているから、そう大した事ではない。
問題は改名だった。
名前は一種のアイデンティティーだから、名前を変えるということは、ユニットとしての性格が変わるということに繋がりかねない。
自分としてもスマイレージの曲名であるタチアガールあたりが良いんじゃないかと思っていた*1。
だからスマイレージがスマイレージ'15やギャラクシーでもなく、アンジュルムになったのは良かったと思う。
フランス語の合成語だけど、スマイレージも英語の合成語だから、イメージ的に似ているし*2。
そして新曲の大器晩成。
大器晩成を否定してる詞(=今すぐ売れたい)が良い。
サウンド的にもこれまでのスマイレージのイメージにはない曲だけど、モーニング娘。のThe 摩天楼ショー的な感じで、ハロプロファンに充分に受け入れられるものだと思う。
そうした事が今回の売り上げに繋がったと思う。
こうした力強さとこれまでのすっトボけたキャラで今後も歩んでいって欲しい。
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