能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

tweetで振り返る静岡夜公演(中止)と振替公演について

今から1週間前のこと。



目的は静岡市民文化会館で行われるモーニング娘。'14のコンサート(夜公演)を観に行く為で、前日にガソリンを満タンにした私の車は静岡に向かって出発したのです。




この時は雨は止んでいて、傘は必要ありませんでした。




f:id:yaguchi_m:20141013125950j:plain

これがそのラーメン。
ちなみに店の名は「ラーメン勢」。



この時点で雨が降り始めていましたが、昼公演が行えるくらいなら、夜公演も大丈夫だとノンキに思っておりました。




雨は激しさを増していましたが、帰宅が困難になることぐらいは覚悟してました。



開場の30分前の17時になっても、入場列整理が行われませんでした。
ただ、入場口付近を見てみると、入場を準備して、さてこれから人を入れようかというような感じだったんで、夜公演は普通に行われると思っていたんです。


しかし開場時間の17時30分になっても何らアクションもありません。
しかたなく会場の中の様子を観察していたんですが、黒スーツ以外の何らかの責任者らしい人が黒スーツの2,3人と何らかの話し合いをした後、入場口に並んでいた黒スーツの人達が持ち場を離れ、あちらこちらの確認をした後、また戻ってきたのです。





ここの地域に避難勧告が出ているので、これ以上コンサートは続けられないという説明がありました。
その避難勧告って既に16時の時点で出ていたとのことなんですね。


そういう説明を受けても、その場から動くものは(私の見える範囲では)私も含めて誰もいなく、立ち去りがたい状態になっていました。




マネージャーらしき人の呼びかけで、前の方の何列かの人が下に屈んだ中、さゆみんを筆頭とする'14のメンバーと12期が現れ、挨拶が行われたのです。
内容は今回このような事になったことの謝罪や皆さん無事に帰ってくださいというようなことだったと思いますが、何しろ拡声器で話しているから、よく聞こえませんでした。


で、挨拶が終わって「娘。最高!」コールが起こったのです。






かくして、解散してそれぞれ帰宅したわけですが。



中止そのものは正しかったと思います。
鉄道が動いているうちに帰宅できるようにという配慮があったようですので。


ただtweetの中でも指摘しましたけど、発表のタイミングが遅すぎたと思います。
避難勧告は16時頃に出ており、少なくとも入場列を作り始めるであろう開場30分前、つまり17時には発表をしておけば、このような混乱は無かったと思うのです。
人は待たされれば待たされるほど期待をし、固執するようになるものなのです。


またどこかに台風が近づいているのに行くのが悪いという意見もあったようですけど、マネージャーさんのtweetは朝から開催予定ですと続けてきており、多少の無理があっても行うと思わせるものだったのです。


事実、16時頃のtweetでは


強行を思わせるものだったのです。
恐らく避難勧告はこの後に出たのでしょうけど。




さて、振替公演が


http://www.helloproject.com/news/2128/


のように決まりましたけど、私は行けるかどうか微妙です。


そもそも今回のチケットはイープラスで購入したものですので、FCチケットのように再抽選でなくて一旦払い戻しになってしまう上、平日の18時45分開演は会社を休んで行ったとしても、ちょっと遅すぎます。
この日が祭日で、もうちょっと早めだったら、良かったんですが。


絶対に行かないというつもりはありませんが、今の所の優先順位は


1.横浜アリーナ(11/1の一般発売で購入できたなら)
2.横浜アリーナ ライブビューイング
3.アクトシティ浜松振替公演


という感じです。


まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団