ハロプロ楽曲大賞2017

2012年12月23日のつぶやき

iPhoneで音楽を聞いていたら「ふたりはNS」がかかった。懐かしい。きら☆ぴかの「はなをぷーん」のC/W。タイトルをモジって「ふたりはSM」とか、替え歌で「私がウヨなら君はサヨ」とか「性犯罪〜!」とか歌ったことが昨日の事のように思い出させる。


posted at 03:57:24


動きがカクカクしているから、PV撮影の翌日に全員が筋肉痛になるというのも納得/モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.): http://t.co/PjjsnTp4 @youtubeさんから #morningmusume


posted at 04:19:34


今更だけど、色々と萌えなので。/みかしーの慌てている部分: http://t.co/gk5C1ziM @youtubeさんから #yuruyuri


posted at 05:56:14


カラオケに行って桑田佳祐版のヨイトマケの歌を歌ってきた。改めて思った。この曲の詞って良いわ。恐らく高度成長期のちょいと前の時代の事を歌った歌だと思うんだけど、こういう人達がいたからこそ、今の日本があるというのを忘れちゃいけないね。紅白の本家美輪明宏さんの歌が楽しみです。


posted at 21:50:46


ちなみに。ヨイトマケの歌って、以前はタイトルだけは知っていたんだけど、どういう歌なのかは知りませんでした。何故かというと放送禁止の歌だったから。知ったのは桑田佳祐音楽寅さんで歌ったから。つまり桑田版から美輪版を知ったのです。


posted at 21:54:11


放送禁止になっていたのは「土方」という言葉を使っていたから。しかし詞の内容は自分を苦労して育ててくれた母親の事を偲ぶというもので、多くの日本人の共感を得るものだと思う。そう考えるとつまらない自主規制だったね。


posted at 21:57:39