能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

2012年06月30日のつぶやき

CDをきちんと購入してくれるので、アイドルというジャンルに力を入れるわけだよ、レコードチェーンも音楽メーカーも。


posted at 15:11:20


レコードが発明される以前の音楽家はパトロンに付いてもらったり、自分の曲の楽譜を売って食っていたわけだけど、AKBの総選挙商法とかってそれに近いものがある。自分の推したいメンバーの為にCDを大量購入する人って、まさにパトロンの気持ちなわけだよね。


posted at 15:15:43


まあAKBほどじゃないけど、他のアイドルファンにも自分達がCDやグッズを購入してアイドルを支えているという気持ちを持った人も結構いると思う。アニメファンにももちろんそのアニメがすきなんだけど、投資的な気持ちでBDを購入する人も決して少なくないと思うし。


posted at 15:20:06


パトロンって言うとちょっと大袈裟になっちゃうけど「購入することで支えている」と思う気持ちって非常に大事だと思う。文化的に。


posted at 15:21:16


そんな事実があったとは知らなかったな。- 【ライブなう】HKT指原ライブで見たアイドルの実像 - 芸能 - ZAKZAK http://t.co/wfIWSqRN


posted at 21:37:13


2012年06月24日〜19日のつぶやき http://t.co/5LLfVajH


posted at 21:47:38


ユリイカならぬサキイカw #comcha


posted at 23:10:28


CM後に遂にくる。 #comcha #yuruyuri


posted at 23:21:10


早速キターッ! #comcha #yuruyuri


posted at 23:22:20


匂いあってどうする?w #yuruyuri #comcha


posted at 23:23:11


いきなりコントに突入したなw #comcha #yuruyuri


posted at 23:34:39


なんだこのノリはw #comcha #yuruyuri


posted at 23:38:13


遂に結婚するのか。おめでとう!w #comcha #yuruyuri


posted at 23:39:37


計算がめちゃくちゃやないかーい! #yuruyuri #comcha


posted at 23:41:14


出番終わり。 #comcha #yuruyuri


posted at 23:43:53