能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ググってくださいと仰るので

id:okgwa

# 2007年10月30日 okgwa 「動画を伴う利用」について制度を整備することを怠ってこういうことやりだすからJASRACは嫌い。ほんっと、仕事しない組織。ミュージッククリップ以外全滅になるだろな。「動画を伴う利用」でググって下さい>id:yaguchi_m

ググってみました。


google:動画を伴う利用


10月31日22時50分現在、3番目に現れる


http://www.jasrac.or.jp/network/customer/business/sonota.html

JASRACネットワーク課


の事を指しているのだと思います。
なるほど、解りました。


ただ、これは結構難しい問題ではあります。
CDの音楽そのものじゃなくても、自分の作った音楽が映像に組み込まれ、他人の作品の一部にされるということが嫌だという著作者が少なからずいても不思議ではないからです。


しかし、折角動画投稿サイトと交渉するのですから、そういうことを含めての交渉でなければ意味がなく、これを機に許諾手続きが認められる方向で取扱いが決定すると考えるのは楽観的すぎるでしょうか?