読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

ハロプロ楽曲大賞1997-2006PV部門・アルバム部門選考編

web ハロ

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/


さて、今回はPVとアルバム部門について。

PV部門

実はPVに関しては2曲分に関しては決まっているのです。

残りの1曲をどうするべきか?
ほのぼの路線の「愛あらば IT'S ALL RIGHT」か、カメラ割りが好きな「晴れ 雨 のち スキ」か、自然が美しい「歩いてる」か。


ということで、実際に見比べてみました。


結論。
モーニング娘。さくら組の「晴れ 雨 のち スキ」に決定。
映像美ということで。

の3曲に決定しました。

アルバム部門

さて、アルバム部門は今までの選考とは違った趣向で行きます。
題して「忘れてはならないアルバム」。
ということで、これも既に2枚決めてあります。

TANPOPO 1は良質のポップスのアルバム、名曲のたんぽぽも収録されていますし、デュオU&Uはほぼカバーアルバムですが、二人のキャラクターがよく出ているという意味で。


さて、残り一枚をどうするか?
やはりモーニング娘。にするべきと思い、iTunesで聴き比べてみたところ。
セカンドモーニングが妥当という結論に至りました。


「好きでx5」とか「せんこう花火」、「恋の始発列車」、「ダディドゥデドダディ!」とか名曲が揃っているし、アルバムとして一番整っているように思えます。
他のアルバムにも好きな曲はあるんですけど、アルバム全体としては今ひとつという感じがしないでもないです。


ちなみに次点は4th「いきまっしょい!」です。
ということで、以下の3枚に決定。

いよいよ(?)次回は推しメン部門です。