能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

第5回ハロプロ楽曲大賞2006エントリー

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

楽曲部門

1位


より「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。
(3.5点)
楽曲が良いのは当然ですが、振り付け(セクシーうえうえ)まで含めたコンセプトが素晴らしい。


2位

歩いてる(初回生産限定盤)(DVD付)

歩いてる(初回生産限定盤)(DVD付)


より「歩いてる」。
(2.5点)
久しぶりのオリコン1位のご祝儀の意味もあるけど、楽曲も良い。


3位


より「青空が青空がいつまでも続くような未来であれ!」。
(2点)
楽曲も良いけど、コンサートのステージ上のパフォーマンスも楽しく印象に残った。


4位

恋☆カナ (初回限定盤)

恋☆カナ (初回限定盤)


より「恋☆カナ」。
(1点)
きらりん☆レボリューションとのコラボが生んだ近年稀にみるアイドルアイドルした楽曲。
素晴らしい。


5位


より「Mystery Of Life」。
(1点)
ミュージカル「リボンの騎士」において、最初から最後まで色々と形を変えて歌われた曲がこれで、公式なテーマ曲とされている曲よりもかなり印象に残った。


次点

メロディーズ(初回限定盤)(DVD付)

メロディーズ(初回限定盤)(DVD付)


より「メロディーズ」。


そこはかとなく漂うエロティシズムが良い。

PV部門

1位

シングルV「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」 [DVD]

シングルV「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」 [DVD]


より「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。
(2.5点)
よくある作りといえばよくある作りなんですが、この曲のコンセプト「聞いて歌って踊って楽しい曲」を良く表しているPVだと思うんです。


2位

シングルV「歩いてる」 [DVD]

シングルV「歩いてる」 [DVD]


より「歩いてる」。
(2点)
まさに「歩いてる」PVですが、自然を背景にしたのが良い。
見ていて飽きない。


3位

シングルV「恋☆カナ」 [DVD]

シングルV「恋☆カナ」 [DVD]


より「恋☆カナ」。
(1.5点)
アイドルアイドルした楽曲に対して、アイドルアイドルしたPV。
そのコンセプトは正しい。


次点

シングルV「メロディーズ」 [DVD]

シングルV「メロディーズ」 [DVD]


より「メロディーズ」。


妖しいムードが良いですねえ。
ハロプロ初(?)のキスシーンが入っているのも良い。

推しメン部門

新垣里沙


当然と言えば当然。

総評

実は予定ではBerryz工房℃-uteの楽曲とかもあったのですが、それに関しては熱心なファンが入れるだろうし。
ということで、今年は原点に帰って、一押しであるモーニング娘。とその周辺の印象に残る楽曲とPVを選んでみました。