読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ハロプロ楽曲大賞2015

今年も恒例のあの企画が!

web ハロ

ということで、今年も「ハロプロ楽曲大賞」の季節がやってきたようです。


http://d.hatena.ne.jp/prse/20061101


詳しい応募要項はまだ決まっていないようですけど、勝手に今年の1月1日からという事に設定して、候補を選んでみました。

楽曲部門

まず絶対外せないというか、この曲を入れなければおかしいという曲が「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」。
つうか、モー娘。のファンなら、この曲を無視する事はできないでしょう。
コンサートで踊りまくった人も多いでしょう。


続いてモー娘。つながりで、かつ実質的な「リボンの騎士」の主題歌だった「Mystery Of Life」。
公式(?)には「リボンの騎士」が主題曲になっているようですが、ミュージカルの冒頭からエンディングまで、形を変えて何回も歌われたこの曲が印象に残らなかった人がいるんだろうか?つうなもんで。


詞も人の根源に触れた内容で、かつチャーミング。
「教えないで 自分で探すから」とか、何てかわいらしいのでしょう!
私はこの曲を聴くたびに涙ぐむのであります。


「Indigo Blue Love」。
ご存知アルバム「レインボー7」の1曲。
哀愁路線が好きなということもあるが、ガキさんが歌っているということも大きい。


レインボー7でつながりで言えば、もう1曲。
「青空がいつまでも続くような未来であれ!」も入れたい。
楽曲が魅力的だったのはもちろんですが、コンサートでのパフォーマンスを見て、尚更好きになった人も多い筈です。


更には「レインボーピンク」も入れておきたい。
アホだアホだということで(^_^;)


続いては他のハロプロメンバーという事で、Berryz工房の「ジリリ キテル」。
スポフェスでの事故もあって印象深い。


℃-ute「おおきな愛でもてなして」。
楽曲が良いのも確かですが、コンサートでのパフォーマンスも良かったような。


GAM「メロディーズ」。
スケバン刑事主題歌「Thanks!」でGAMは終わりだと思っていたのですが、まさか第2弾があって、更にはこんなにエロいとは誰も予測しえなかったのではないでしょうか?


そして、モー娘。のホープ月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)の「恋☆カナ」は、楽曲が近年のハロプロにないもので、かつチャートアクションも近年のハロプロにない粘り強さを発揮したということで押さえておきたいです。

PV部門

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」が1番ですね。
後は「恋☆カナ」ぐらいしか思いつかないです。


今のところはこれぐらいですかね。