能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

踊れ!モーニングカレー@日本武道館10/28(昼の部)

ということで、行って参りました日本武道館。
今回はアリーナのE3ブロックということもあって、何が何でも参加しなければならないという気持ちだったのですが。


本来は10時半頃の電車に乗って出かける予定が、起床する時間が計算違いで、結局会場に着いたのは開場20分前。
グッズの購入は諦めていたのですが、何故かすんなり購入できました。


DVDマガジンが2種類もありましたが、とりあえずvol.9のみを購入。
vol.10は千葉で購入するつもりですけどね。


ピンナップポスターは2枚買ったんですが、そのうち1枚は何とガキさん
ファンのせいかもしれませんけど、とにかくガキさんのピンナップポスターが当たる確率が高いような。
ちなみに2枚目はよっすぃーでした。


さて、肝心のコンサートの内容ですが。
ネタばれなので、改行&改ページします。







セットリストは以下のような感じでした。
(引用:http://plaza.rakuten.co.jp/maxkyonkyon/diary/200610150003/(一部改変))

1. 踊れ!モーニングカレー
2. メンバー全員のコールからTOP!
3. ハッピーサマーウェディング
MC
4. THE マンパワー!!!
5. YAH! 愛したい!
6. Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC
7. チャンス チャンス ブギ
8. 涙が止まらない放課後 (吉澤・高橋・新垣・亀井・道重)
9. キラキラ冬のシャイニーG (田中)
10. バラライカ (久住)
11. メロディーズ (藤本)
12. 「すっごい仲間」 (吉澤・亀井・道重・田中、途中から藤本・久住も)
MC (吉澤・亀井・道重)
13. 声 (高橋・新垣)
14. ファインエモーション! (藤本・田中)
MC (藤本・田中)
15. わ〜 MERRY ピンX'mas (道重・久住)
16. シャボン玉 (吉澤・亀井)
17. 恋 ING (吉澤・亀井→全員)
18. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
19. 恋のダンスサイト (VTR)
20. HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
21. いきまっしょい!
22. 色っぽい じれったい
23. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
24. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
アンコール
MC
25. 歩いてる
26. そうだ! We're ALIVE

ちなみに元のリストでは9が「恋人は心の応援団」、11が「Thanks!」でした(歌い手は同じ)。


構成を分析してみると、新シングルから2曲、過去のシングルから9曲。
過去のシングルC/Wから4曲。
12月発売の新アルバムからの曲が2曲。
過去のアルバムから7曲。
その他月島きらりGAM featuring 藤本美貴の2曲。


シングルを中心に定番曲から過去の名曲までのバランスが取れた選曲だと思います。


新アルバム収録の「キラキラ冬のシャイニーG」は80年代風アイドルポップで、歌うれいながこれがまた様になっているというか、意外にハマっているというか(^_^;)
これは彼女の歌唱力に因る所が大きいのではないでしょうか?


同じく新アルバムからの「わ〜 MERRY ピンX'mas」は前曲の「レインボーピンク」の路線を継ぐ超絶ブリッコバカポップでして、でも前回程の衝撃が無いのはこちらが慣れたということなんでしょうか?


「声」のメインボーカルは愛ちゃん。
わたしゃてっきり2番からガキさんに替わるかと思っていたのですが。
まあ、ハモリに徹したガキさんもそれなりに存在感を出していたので、良しとします。


ということで、個人的には楽しめたコンサートでした。