能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

リボンの騎士最終公演問題

それはまこっちゃんこと小川麻琴の卒業の挨拶がどこで行われるか?ということなんですが。


今までのコンサートでは、卒業の挨拶はコンサートの中に組み込まれていました。
挨拶はMCの一種と見なす事が可能だからです。


しかし、ミュージカルにはそもそもMCがありません。
ミュージカルの途中に挨拶を入れるというのは絶対あり得ないことなので、その後に行われるのでしょう。


では「その後」はどれに当たるのか?


私はレビュー(ミニライブ)に入る可能性は無いと見ます。
何故かというと、レビューは第2部ではなく、リボンの騎士公演第2幕の一部だからです。

決して独立した存在ではなく、急にトーンを変えるような演出はしないでしょう。


となると、順当に考えて、カーテンコールの中になるでしょう。
ていうか、カーテンコールがあるのだから、わざわざ独立して挨拶の時間を設ける可能性は少ないと思います。


ただ、千秋楽のカーテンコールですから、今までのよっすぃーや初日の特別主演者の代わりにまこっちゃんが一人で挨拶するとは考えられられない。
メインキャストも挨拶する可能性が高い。
となると、順番がどうなるのかが気になります。


役柄的には脇役なので、その辺の微妙な所をどう演出するかが興味深いです。