能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

レインボー7感想その2


この間のその1の感想の続きです。
だいぶ間が空きましたけどね〜。




11.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 (全くその通リミックス)


合いの手やコーラスの部分を強調したリミックスですが、空間的な広がりを感じられますね。




12.女子かしまし物語3


ここまでくると、本人達の属性とは殆ど関係ありませんけど、それはそれでOKというかなんというか。




全体の感想。


まずは愛の第6感と違って、本来アルバムには入れないだろうという曲(要するにミュージカルナンバー)が入ってないのが良い。
いやミュージカル楽曲そのものの否定ではなく、要するに流れが全く別のものですからねえ。


次に、せっかくタイトルにレインボーとつけたのだから、色だけをテーマにしたコンセプトアルバムにするという手もあったと思います。
しかし、モーニング娘。に限らず、昨今のアルバムはシングル曲を収録するというのが恒例なようで、それはできなかったようです。


だからといって、格段がっかりしたわけでもなく、レインボーなのは実は楽曲の多様さにあると思います。
なんつったって、リミックスまで入ってしまっているんですから。


ということで、私的にはこのアルバムは当たりだと思います。


個人的なお気に入りは結構あるけど、絞ると「How Do You Like Japan? 〜日本はどんな感じでっか?〜」「青空がいつまでも続くような未来であれ!」「Indigo Blue Love」「無色透明なままで」です。


P.S.
「How Do You Like Japan?」のclap your hands!が東急ハンズに聞こえる。
ということはありませんか?(^_^;)