能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

レインボー7感想その1


既に4周ほど聴いて、評価が固まりつつあるので、レインボー7の感想を書いてみようと思います。




1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜


いわゆるミクスチャーってやつですね。
日本だと、RIZEとかHIGH and MIGHTY COLORとかがやってる音楽です。
外国ではどうだかは知りませんけど(^_^;)


なかなか格好良くていいと思うのですが、しかし、つんく♂氏は凄い愛国者なんですね。
何かというと、日本の良さを歌にしたがりますからねえ。




2.The マンパワー!!!


シングルの時に感想を書いているので、省略。




3.青空がいつまでも続くような未来であれ


いわゆるチャールストンというやつですが、明るく前向きな歌詞と相まって、軽快でウキウキとした感じが良いですなあ。




4.大阪 恋の歌


2.に同じ。




5.INDIGO BLUE LOVE/新垣里沙亀井絵里田中れいな


愛色=藍色=INDIGO BLUEということでよろしいか?


メロディーを先に作って、後から歌詞を当てはめたという印象がありますけど、違和感ありありというわけでもない。
むしろ歌として聴いた場合はきっちりとハマっている感じがしますね。
R&B系のバラードとして傑作だと思う。




6.レインボーピンク/重ぴんく、こはっピンク


今アルバム最大の問題作(笑)
80年代アイドルのパロディー。
で、80年代アイドルといえば、オールディーズ。
ということで、この曲もオールディーズなんでしょう(?)




7.色っぽい じれったい


2.に同じ。




8.無色透明なままで/吉澤ひとみ高橋愛紺野あさ美小川麻琴藤本美貴


今にきっと…In My LIFEのイントロが銀河鉄道999なら、こちらはガンダーラということでよろしいか?(笑)


サビの部分のファルセットの歌唱が聴いていて心地よいです。




9.パープルウインド


80年代風っつうことですけど、個人的には昔の杏里を連想したりしました。




10.さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ!


中近東風サウンドってやつですね。


で、やはりコンサートのラストに歌ったりするのかしら?
もちろん歌詞通りに歌うのも面白いけど、台詞の部分を場所場所によって、あるいは時間によって、替えてやるのも面白いかもしれませんね。




と書いたところで力尽きました。
以降の曲の感想と全体の感想は次回にします。