能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

トランペットを洗う

昨日は実はトランペットを去年の5月の購入以来初めて洗いました。


ご存知な方は多くないと思われますが、実はトランペットは洗える、というか洗うものなんですよ。


トランペット用の洗剤であるブラスソープをぬるま湯で薄め、フレキシブルクリーナーという特殊なブラシにその液をつけ、トランペットの管の中に突っ込んでゴシゴシと中を洗うんですよ。


で、後はぬるま湯で液を流して、クリーニングロッド+ポリシングガーゼ、もしくはスワブ等で中を拭いて水分を取るのです。


思っていたよりも結構汚れていたのには驚きました。


やはり説明書にあるように半年に1度は洗わないと駄目なようです。