能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

恋は発想ポテチ問題(^_^;)

最近


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9F29O

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%F8%A4%CF%C8%AF%C1%DB%20Do%20The%20Hustle%21


とかで、「恋は発想 Do The Hustle!」が「ポテチ」という言葉が原因で直感2のc/wになったという話が載っていますが、果たしてこれは真実なのでしょうか?


そこで調べてみると、


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%C6%A5%C1


によると、確かにポテチは登録商標なようです。


更に調べていくと、この話の大元らしいページを発見しました。


http://garugawa.whitesnow.jp/archives/2005/10/post_628.html

(関連)
http://garugawa.whitesnow.jp/archives/2005/10/post_637.html



時期的に言っても、そういう指摘をしたのはこのページが最初でしょう。
商標登録の件も載っていますし。


ただし、あくまでも説です。
本当の事は関係者が知るのみです*1


しかし、改めて思うのは、サイトやブログに限らず、他人の意見を引用したり、参考にしたりするのに、その元の出所を記さないというのは問題だと思います。
それが許されない場所なら、せめて「とあるサイトによると」とか「という説」という断り書きをつけるべきです


でないと、再引用とか再参考(笑)を続けていくうちに、情報が匿名化し、更に匿名化されたことも忘れ去られて、事実のように扱われるようになってしまいます。


よくあることですけど、関係者*2にとってかなりの迷惑だと思うのです。


今更、もしくは常識的な主張かもしれませんけどね。


と怒りを押さえつつ書いてみました(^_^;)

*1:当たり前だがそれを理解できない人が少なからずいる

*2:大元の出所の人を含む